クライアントにLinuxは?

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 ウェブログ

Linuxに興味がある人で、普段Windowsを利用している人であれば、
一度は「普段の作業PCをLinuxに・・・」と思う人は結構多いと思う。
そういう私もそのひとりで、使用している周辺機器のサポート状況だとか、
PC内臓ハードウェアの対応ドライバだとかを心配して、
なかなか実践には移せていない。
ただ、Linuxにして、何をするの?と問われると、
「Windowsの代わりになるもの」として使う以外は思いつかない。
自宅PCをサーバー用途で使用するつもりもない。
だったら、今のままWindowsでいいでしょ、ってことになる。
それでもやっぱりあきらめ切れなくて、最近調子が悪い、
会社のノートPC(IBM ThinkPad X24)にRedHat Linux 9をインストールしてみた。
OSはWindows2000 Proを入れていたのだが、デフラグをしたり、
クライアント負荷試験でCPU負荷を高めると、
OSが落ちる(正確には、PCの電源が落ちてしまう)現象に見舞われているのだ。
このノートPCは本体にFDもCDもついていないコンパクトタイプで、
いずれもUSBのFDドライブ・CDドライブを使用して簡単にインストールができた。
でも、このノートPCは社外での作業で使用したり、
客先のデモで使用したりすることがメインの使用法だ。
果たしてLinuxで要が足せるのか?というところに行き着く。
InternetExplorerはないし、ましてや客先の環境でLinuxをデスクトップとして
利用しているところも無い。さらには、社内でのファイル共有も面倒だ。
なので、せっかくRedHatを入れましたけど、
Windowsに戻します(なんのこっちゃ)。


Sponsored Link

関連記事

no image

おまる日記

おまるでおしっこができるようになったたっちゃん。 いきなりだが、夜はオムツではなくパンツを履かせて

記事を読む

no image

さてさて・・・

来月の頭から新人君が我がセクションに配属される・・・ それに伴って、私は座席移動&PC

記事を読む

no image

欽ちゃん & 村上氏

非常に興味深い記事。。 http://snickers99.blog63.fc2.com/bl

記事を読む

no image

PDA

以前からそうなのだが、やはりPDAがほしい。 数年前に会社の先輩に数千円でPalmを譲ってもらった

記事を読む

no image

ミドリガメの脱皮!?

ここ最近、我が家のミドリガメこと「トト」の皮膚がふやけた感じになって、少しずつはがれ始めていることに

記事を読む

いばらきぶらり旅

茨城のぶらり旅・・・じゃなくて、今日は玉戸にJR移動。 前日に時刻表を見てわかっていたのだが、

記事を読む

no image

わたあめ作りにチャレンジ

先週あたりからわたあめ作りをしようと思って、 少しずつ道具をそろえてきていたのだけれど、 ザラメ

記事を読む

no image

たっちゃんダウン四日目

いい加減にヤバいと思い始めている。 たっちゃんがダウンしてから四日目。 いまだに回復の兆候が見ら

記事を読む

no image

ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展

ロバート・サブダと言えば有名な仕掛け絵本作家。 不思議の国のアリスやオズの魔法使いなどの作品がある

記事を読む

no image

さらば水戸

長い長い出張もようやく今日で終わり。 今日は20:30の飛行機で札幌に戻る。 今回の出張も合計8

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑