PCが・・・おかしい・・・

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 ウェブログ

PCを起動したら、動作がずいぶんと遅かった・・・Windows2000である。
おかしいなーと思いながら、ブラウザ、メーラ等を立ち上げるも、
やっぱり、いつもよりも遅すぎる。
タスクマネージャを見てもCPU食ってないし、OS起動したばかりだし、おかしい><

管理ツールを開こうとコントロールパネルを開くと、なぜかメニューが5つしかなかった。
あれ??と思ってAdministrator権限じゃない??と思ってログオンしなおしてみたけど変らず。

仕方ないのでこの5つのメニューにかろうじてあった管理ツールを開くとエラーになった。
なぜ?

マイコンピュータのドライブのプロパティからディスクチェックを予約して再起動すると、AUTOCHK not found。はぁ?


Sponsored Link

結局は、OSインストールCDでブートさせ、システムの修復後には、AUTOCHKが見つかるようになったみたい。これでCHKDSKが走り、いくつかのファイルが修復された。壊れていた・・・のは昨日の話。ようやくイベントログが見れて、×マークと ‘disk’ というログが残っていた。
今日もOSを起動したら動作がやっぱり緩慢。
すぐにイベントビューアから ’disk’ エラーを見つけ、ディスクチェックを予約して再起動。すると出るわ出るわエラーの山。

どうも一度のチェックでは修復しきれず、2度もチェックが走ってOSがようやく起動した・・・が、 WINNT\INFフォルダが丸ごとふっとんでいる様子。音関係のデバイスドライバが異常です、と出ていて、INFフォルダが吹っ飛んでいたことが原因?
dir0000.chkという名前で保存されていたので、WINNT下に丸ごと移し、無事、音も出るようになった。

明日は、いったいどんな障害が出るのだろう・・・
ディスクが物理的にやばい!?


Sponsored Link

関連記事

no image

バースディ

今日は我が子のバースディ。 2才になりました。 でも父親は遠く離れた茨城に。 こんばんは電話で

記事を読む

no image

寅年だから虎のことわざを知る!

今年は寅年です。 虎は、中国古来から「強さ」の象徴として扱われてきました。 その勇敢な顔、鋭い爪と牙

記事を読む

no image

EcoNote 3

今日は早めに20時半頃に帰宅。 子供が2週連続(ずっとじゃないけど)で熱を出してしまった。 幼稚

記事を読む

no image

ボーナス

そろそろわが社はボーナス時期だね。 いつも「いつ出ます」っていう話が出たり出なかったり

記事を読む

no image

帰札

無事、帰札してまいりました。 帰る3日ほど前から東京地方の気温が恐ろしく暑くなり、 強い日差しも

記事を読む

no image

相互リンクのご依頼

だいぶ日数が経ってしまいましたが、 相互リンクのご依頼を頂いていました。 ちょっと多忙で返事も出

記事を読む

no image

ミラン VS サンプ

どうにも寝れなくて、TVをつけたらセリエA。 なお寝れなくなった。 カードはミランとサンプドーリ

記事を読む

no image

うむむむ・・・

今日は、これまで大変お世話になった先輩が辞めるのでその送別会。 ススキノに出て飲み食いしました。

記事を読む

no image

東京出張

出張で東京に来ますた。 30日には帰札予定。 今回の出張はほとんど自由時間が無く、 一日中拘束

記事を読む

リトルのオス疑惑

いまだに、リトルがオスでは?という疑惑が払拭できないでいる。 今は、「メスだということにしてお

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑