Sargeインストール

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

昨日ダウンロードした、CD1のISOイメージを、
今日は時間が出来たのでCDに焼いてみました。
ISOイメージはまだたくさんあったのだけれども、
メディア代をケチって、まずはCD1のみ用意。

というのは、先週末にSargeと思って間違ってWoodyのISOをダウンロードして、
それを3枚(なんとなく)だけ焼いてインストールしていたのでした。
なので、今はSargeではなくWoodyがインストールされた状態で、私の足元に置かれている。


Sponsored Link

自身では、Sargeのつもりで焼いたので、非常にダメージが大きく、
Woodyの時はCD1のみでインストールが終了したようだったので、
今回もCD1だけ用意しようということにした。
PCにCD1を入れてCDブート、立ち上がった新しい画面には、
Woodyとは違う、ちょっとカッコ良いデザイン。
インストールもWoodyと比べて非常にユーザーフレンドリーになっていて、
特にパーティション作成の部分は分かりやすくなっている。
RedHatから移行してきた人間にとっては、
Woodyのインストールは慣れるまでちょっと時間が必要かもしれない。

しかも、SargeはKernel 2.4, Woodyは Kernel 2.2、
仕事も落ち着いたら、Kernelも2.4最新か、2.6に上げてみようと思う。
とりあえず今は、今の仕事がなかなか厳しい状態なので、
あまりSargeに手を掛けることが出来ないが、
サーバー用途、デスクトップ用途を共存させて試していきたいところ・・・
と建前を並べましたが、実際は、殆ど趣味の世界・・・。
楽しまなきゃ。


Sponsored Link

関連記事

ヤキニク

今日は思いつきで焼肉。 いつものホルモンと、今回はツブがはいりました。 うまかった。。。 しば

記事を読む

no image

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 というわけで、ホームペー

記事を読む

no image

ベネッセの個人情報がジャストシステムに渡る

ベネッセコーポレーションの個人情報流出事件の続報についてです。 ベネッセから流出した個人情報は

記事を読む

no image

ビンボー臭い

ホテルのフロントにはBlendyのドリップパックを置いている。 宿泊者へのサービスらしい。 コー

記事を読む

no image

滝川めぐり

今日はかねてから予定していた滝川めぐりの日。 天気も上々で、パジェロミニをかっとばす。 丸加高原

記事を読む

no image

子どもの心臓病治療に成功!

誘拐や事故などの子どもの絡みの悲しい事件が多い中、とても嬉しいニュースがありました。 重い心臓病を

記事を読む

妖怪LaQウォッチ

妖怪ウォッチ、激しく流行っていますね。うちの子供らも漏れなく妖怪ウォッチのファンであり、父親の私も話

記事を読む

no image

タイヤのことならタイヤセレクト!

そろそろ雪解けも近づき、タイヤ交換の季節がやってまいりました。 あなたのお宅では、夏タイヤは何年目で

記事を読む

コンビニ + カミキリムシ

今日は、真壁のほうへ足をのばした。 のばしたといっても、予定通りの仕事での移動。 今日のドライバ

記事を読む

no image

マインドマップの記事

XMindをはじめとするマインドマップの作成ソフトウェアが、フリーウェアのものも増えてきました。PC

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑