X Windowの日本語フォントが出た

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

X Windowで日本語フォントが表示できない状態だったのだが、
やっぱり単純に、必要な日本語フォントが入っていないだけだった・・・。
OSインストール時にどうして入らなかったのか?

そういえば、Xの件で3回ほどSargeを入れなおしていたのだが、
その時々によって、設定する項目が出たり出なかったり・・・。
おそらく、自分の設定方法に問題があるのかもしれないけど、
特に SSH のバージョン2Onlyかどうかは、3回やって1回しか聞かれなかった。
もちろん、聞かれなかったときは、SSHはバージョン2Onlyになっている・・・。

ということは、これは設定がスキップされてデフォルトが適用された?
と言うことになるのかもしれないが、初心者にとってはキツイ・・・。


Sponsored Link

今日は夜(23時過ぎだが・・・)になって時間が出来たので、
インターネットで調べていると、フォントについて書かれたサイトがあったので、
それを参考にapt-getでインストールして再起動したらあっけなく表示された。

若干、Xの設定を変更しなければならないところはあったものの、
とても簡単に設定変更できて、日本語デスクトップ環境が完成。
さっそくFireFoxをインストールしてネットサーフィン。
とても意味が無い事に気づき、帰宅・・・。

いつも思うのだけれども、
Windowsデスクトップ環境があるのに、
Linuxデスクトップ環境は何に使うのだろう?

使うとすれば、Windows2000がM$から完全に見放された時かな・・・。
WindowsUpdateも無く、いつもの脆弱性だらけになたったら、
きっと乗り換え準備すると思う・・・。


Sponsored Link

関連記事

no image

お役所ってば・・・ツカエネ

子どもの関係で、支援費を申し込んでいた。 札幌某区役所。 申し込んだのは6/22。 7/4

記事を読む

no image

児童虐待はやめよう

ちょっとマジメなお話です。 十勝管内における児童虐待に関する相談件数が94件もあり、前年よりも

記事を読む

キタキタキタキター

ついにきた! ワラ納豆!! でも買って気がついた。 賞味期限が8/8までであることを。 帰札

記事を読む

no image

柳澤伯夫は辞任すべきなのか?

女性のことを「産む機械」などの表現で問題となっている柳澤伯夫議員だが、 釈明会見も含めてお粗末極ま

記事を読む

no image

WebSphere Portal V6.0 構築作業

一年以上前に、一度だけWebSphere Portal V6.0の構築を手がけたことがありました。

記事を読む

no image

やられたっ!!

今日は仕事の打ち合わせで久しぶりに外出。 数か月眠っていた案件が突如として再浮上してしまったので、

記事を読む

妖怪LaQウォッチ

妖怪ウォッチ、激しく流行っていますね。うちの子供らも漏れなく妖怪ウォッチのファンであり、父親の私も話

記事を読む

no image

富士登山を8/16に延期

今週末に登ります! と言い切った手前、格好悪いですが、今週末の登山は見送ることに決定しました。

記事を読む

no image

ようやく・・・

この1〜2週間激しすぎるな〜仕事。。 とりあえず一段落というところでしょうか、そう思いたい。 ど

記事を読む

no image

踏切事故!?

今日は埼玉の川口と春日部に行った。 川口での作業は順調に終わって、 さて春日部、遠いなぁと思って

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑