あゆ

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ ,

今日は天気があまりよくないが、
水戸から宇都宮まで移動(もちろん仕事)。
結構、遠いですね・・・
宇都宮で仕事を終え、
ちょうど昼前だったので昼食。
宇都宮といえばやっぱり餃子。
市内に何店舗かお店を持っているなんとか餃子館という
無難そうなお店を見つけ、早速入店。
頼んだのはW餃子定食なるもの。
野菜餃子+鮮肉餃子(計12個)を食べ、満足満足。
食事を終え、まもなく宇都宮を離れた。

次に回るところはないので、
宇都宮から水戸までとんぼ返り。
途中、アユを塩焼きしているお店があったので立ち寄った。
アユは北海道に移り住んでから食べた記憶がない。
子供のころ、親に遠野かどこかに連れて行ってもらったときに、
川辺のお店で塩焼きを何度か食べ、うまいな〜という記憶があった。


Sponsored Link

塩焼き

鮎の塩焼き鮎の

お店にはおばあちゃんが一人でアユを焼いており、
お金を払うと、1本を焼き始めた。
待っている間、おばあちゃんはとにかくしゃべった。
我々はあいづちを打って聞いていると、
とにかくトークが止まらない・・・
しゃべる相手がいるだけでも、たいそううれしそうにしてくれ、
我々もまんざらじゃない^^;
これから盆に入るが、
この季節になると1000本のアユを焼く、とのこと。
さすがに一人で焼くのではないだろうが、
1000匹もアユが取れるのか疑問に思いながらも、
頼んだアユの焼き上がりを待つ。
焼きあがったアユはとてもやわらかく、
脂がのっていて若干臭みもあるが、
炭火であぶられたその体は骨まで柔らかくなり、
頭を残してぺろっとたいらげた。
ウマかった。

やっぱり、田舎はいいですね。
人が暖かい。
そのうち、田舎暮らししたいもの。


Sponsored Link

関連記事

no image

おばちゃん・・・

今日は衣類買い物ついでに、北9条?の生鮮市場へ。 今晩はちゃんちゃん焼き。 たまねぎとキャベツと

記事を読む

no image

ガトーキングダム サッポロ

週末に遠方より親父が来た。 2年ぶりだろうか、わが子らに会わせるのは。 たしか前回は、下の子は生

記事を読む

no image

初売り

毎年恒例となりつつある初売りへの我が家の買出しだが、 私個人的にはどこかに並んで寒い中を待つような

記事を読む

やってきました

スーパーひたちの車窓から・・・ スーパーひたちの車窓から[/caption] やっぱり

記事を読む

日清製粉カメリア+ホームベーカリー

またまた、ホームベーカリーのお話です。 ホームベーカリーは、Panasonicの SD-BM101

記事を読む

no image

転職の意思

今の仕事仲間(同セクション)には全く不満はなく、 むしろ頼りになるし一緒に仕事をしたいのだが、

記事を読む

no image

東京出張

東京出張しました。 今日は日曜日ですが移動して月曜朝からの会議に出席予定。 で、早めに東京へ

記事を読む

no image

スキーデビュー

  我が家の長女が去年の4月から小学生ですが、 小学校ではスキー学習があって、

記事を読む

no image

ようやく帰札!

本日、ようやく札幌へ! 14時頃まで水戸作業を行ない、 それから15:20過ぎのスーパーひたちで

記事を読む

no image

駒大苫小牧ベスト4!

気がつけば、夏の甲子園も準々決勝。 駒大苫小牧はなんとか接戦を制して今日も1点差で、 辛くも東洋

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑