サロベツ探検隊

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

日本の最北端、稚内のすぐ南側に位置するサロベツ原野。
今日まで出張でココに行っていた。
「出張」なのでもちろん遊びではなく仕事だが、
とある理由でサロベツ湿原を歩き回って調査するのだ。
もちろん、保護しなければならない環境であるので、
植生に影響が出ないように細心の注意を払って歩くのだが、
何せ湿原は足場が悪すぎて、
普通の道路を歩いた場合の3倍は疲労する。
ヘタをすればずぼっとはまって抜け出せない。
進む先の水位とか植生の違いなどを見ながら、
この先が危険じゃないかシロートなりに判断しなきゃならない。
まだ測ってはいないが、そんな状態で合計で20kmは歩いたので、
おそらく60km歩いたくらいに疲れている・・・足が痛い。
この時期ともなるとさすがに寒く、上着を着てでも辛いくらいだが、
15kgもある荷物を背負って湿原の中を30分も歩けば、
有酸素運動にもなって熱くなるわ、汗が出るわ。
で、作業で立ち止まって上着を脱いで、強風で冷やされる。
作業が終わる頃には寒くなるのでまた上着を着て、
再び30分、1時間歩き始める。
寒->温->寒・・・の繰り返しでいい加減、具合が悪い。
二日間、歩きまくったが、ふくらはぎと腿、
おまけに足の親指の付け根辺りが痛い。
一生に一度できるか出来ないかの経験だが、
もう二度と味わいたくない経験でもある・・・。


Sponsored Link

関連記事

no image

長期出張となると・・・

長期出張となると、家族が決まって体調を崩す・・・ 家族に出張があると告げて、 その日のうちから上

記事を読む

no image

www.jinaka.comオープン?

コンテンツが揃っていないけど、とりあえずオープンということにします。

記事を読む

滑り台・・・

我が子二人もだいぶ成長しました。 パパと手を繋いで大きな滑り台も滑れるようになって・・・

記事を読む

no image

PECS大成功!

妻が、さっそくPECSを実践してくれた。 今回は、寝る前だけではあったが、 たつやは眠い中、

記事を読む

no image

本社に・・・

今日は、転職して初めて東京の本社に訪問。 そんで、最終の飛行機で舞い戻って帰宅して終了、という日程

記事を読む

no image

病み上がりのお出かけ

たっちゃんは無類?の飛行機好き・・・ なので、家で退屈しているのもなんなので、 今日は丘珠空港に

記事を読む

no image

禁煙カウンター

禁煙を始めてから初めての出社・・・ キツかったぁ〜^^; 席の直ぐ斜め後ろは給湯室兼喫煙所に

記事を読む

no image

体重は70キロ台キープのままですよ!

しばらく更新をさぼってしまいました!これまでCoreServerで運用をしていたのですが、コスト高の

記事を読む

no image

JR北海道のダイヤの乱れが多くないか?

10月に入ってから、JR北海道の列車の遅れに3度巻き込まれた。 半期が過ぎて人事異動があって、オペ

記事を読む

no image

「侑のそら」の営業時間が変わりました

10月1日より、東区元町にある洋食屋さん「侑のそら」の営業時間が変わりました。平日はランチタイム、土

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑