ウサギ・・・

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

最近、家族のリクエストで「うさぎを飼いたい!」というのがある。
ちょっと待て、金魚もすぐに飽きているじゃないか、という反論に対して、
可愛い、抱っこしたい、という応答。
ずいぶん身勝手・・・金魚だって今は興味なさそうだし・・・

とはいうものの、個人的にも気になったので、
北24条にあるペットショップに行きました。
時々、見に行っているようで、2Fに案内されて、
ウサギを見せられました。

何とかという名前のついたウサギもいるが、
「ミニウサギ」という名前のウサギもいる。
子どもらは他の動物に気を取られてちょろちょろしていて、
おいおい何の為に来たんだよ、と思いながらも、
店員さんに色々と質問してみた。

Q.ミニウサギってどれくらいの大きさになるの?
A.ミニウサギはただの総称で、実際には雑種のウサギ。だから、普通のウサギと同じように大きくなります。耳が大きい子は、大人になったら体も大きくなりますよ。

Q.予防接種は必要なの?
A.特に必要ないです。ただ、デリケートなのですぐに下痢することがあります。寒かったり、シャンプーするなどしてしっかりと乾かさないと翌日には体調を崩します。下痢になったら、すぐに医者に見てもらうほうがいいです。


Sponsored Link

Q.エサは何が良いの?
A.ウサギ用のペットフードと、牧草です。牧草は前歯を削る役割もあって必要です。牧草は500gくらいから売っていて、500円くらいです(高い!!)。

Q.部屋で放し飼いはできるの?
A.飼い主が見ている時は放し飼いしてもいいですが、外出する時などは檻に入れる方がいいです。コードなどをかじったりするので。

Q.よく幼稚園などのウサギ小屋は臭いけど、部屋で飼って大丈夫?
A.ウサギ自身には体臭はないです。臭いのはおしっこで、トイレの管理をしっかりしておけば臭いはほとんどないですよ(実際に臭くなかった)。

Q.トイレはどうすればいいの?
A.この子達は、自分でトイレの場所を決めます。場合によってはダイニングのど真ん中をトイレにしてしまう子もいます。その場合は、その臭いをしっかりとふき取って、ふき取った雑巾などをトイレにしたい場所においておけば、自然とそこがトイレの場所になります。それと、トイレにはネコ用の砂でもいいですが、食べてしまうことも考えると、砂の代わりに木を入れてあげるといいです。

そして最後に、この子達は人の顔を覚えて、人になつきますよ、とのこと。
可愛いじゃないですか・・・
でも、うちで飼えるのかな・・・要検討・・・・・。


Sponsored Link

関連記事

no image

キロロ ホテルピアノ一泊旅行

5/6,7の2日間で、家族+ばあちゃんの5名でキロロに一泊旅行。 今回は初めてのバスツアーでの移動

記事を読む

no image

こんな時間に・・・・

日曜日の23:30ころ・・・ こんな時間にに、会社でサービスをしているシステムがダウン・・・とのメ

記事を読む

no image

締め切り

今日は仕事の締切日。 と、いいつつも別の仕事をしていたりして・・・。 やばい、間に合うかな><

記事を読む

no image

ウィルスメール

この3〜4日間、ウィルスメールが多いなあ。。。 サブジェクトが Mail Delivery

記事を読む

no image

有精卵か?無精卵か?見分け方が・・・

わが家の文鳥たちが卵を産んでから二週間程度が経過しています。 有精卵か?無精卵か? ハッ

記事を読む

no image

なんだかちょっとストレス

最近、ちょっと忙しくってストレスたまり気味・・・。 毎日、電話・メール・打ち合わせ・コーディング・

記事を読む

no image

うれしい話

たっちゃんが、突然おまるでおしっこができるようになった。 そろそろ、本格的に進めないとな〜と話して

記事を読む

no image

ブログ再開してみました!

Movable Type (以下、MT)をバージョン 4系に更新して、ブログも再開してみました。

記事を読む

夏祭り!!

いや〜夏ですね、 館林では37.1だそうで、 今日はほとんどエアコンのある部屋に引きこもり。

記事を読む

XMindでシートを上手に使おう

XMindがマインドマップを保存管理する単位として、ファイルシステム上のファイルのほかに、1ファイル

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑