水疱瘡II

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

水疱瘡二日目。
今日は祝日であるが平岸の当番医へ行った。
朝は9時から開いているのだが、
さすがに朝一で行くとすいていたので、
順番は9番目で、ちょっと絵本を読んでいたらすぐに呼ばれた。

と、思ったら、「水疱瘡ですか?」と聞かれ、
ドアを隔てて別の部屋に隔離されてしまった。
診察室への入り口も別、会計までの待合室も別。
今日始めて、水疱瘡が空気感染すると知り、
自分は子どもの頃に済ませているので何も無いが、
回りの子どもたちにうつってしまうとまずいので、
会計を終えたらそそくさと病院を後にした。

水疱瘡の菌の潜伏期間は約2週間。
発症してから他人に空気感染。
目からでも口からでもうつるらしい。
そうなると、日々、一緒にいる下の子は!?
うつらないのか!?

いや、もちろんうつるでしょう。
まだ小さいので「痒いのを我慢して」と言っても通じないでしょう。
ただ、感染から72時間以内であれば、
予防接種をすることで症状を抑えられると言われているようで、
計算をすると、もしかすると間に合うかもしれない。

「潜伏期間に他人には感染しない」ことが本当であれば、
上の子が発症したのが少なくとも24時間+α以内、
それからすぐに下の子に感染したとしてもその時間しか経過していないから、
予防接種を受ければまだ間に合う計算になる。


Sponsored Link

朝一で出かけた病院にTELをして、水疱瘡の予防接種が可能か確認した。
とりあえず様子を見たほうが良いのでは?といわれるが、
様子を見ていたら予防接種の意味がなくなってしまうことを説明。
平岸の病院にはワクチンがあったそうで、とりあえず、
予防接種をするという話を通して、子どもの昼寝の寝起きを待つ・・・。
予防接種をして必ず抑えられる確証は無いけれども、
うまくいけばラッキーで、予防接種代8,000円(高い・・・)。

下の子が起きたのが16:00頃。
すぐに出発の支度をして、車を飛ばす。
東区から平岸まではこの季節だと30分は掛かる。
予想通り、16:30頃には到着して受付だけ済ますが、
順番は126番、今は105番目の診察中・・・まだ先は長い。
しかも、この病院の駐車場は5台までしか置けず、
もちろん置くスペースが無いので隅に駐車させてもらい、
順番が来るのを待った・・・1時間半掛かった・・・。

1時間半待って、5〜10分の診察で終了。
腹も減っていたし、早く帰りたかったので、
お金を払ってすぐに出発。
と、途中で保険証を返してもらっていないことに気がつき引き返す。
サイアク・・・。

結局、16:00に家を出て、戻ってきたのが18:45。
こんなもんかな・・・祝日だし・・・。
これで良くなればよいのだけれど・・・。


Sponsored Link

関連記事

文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。

記事を読む

no image

自作山手線の経路検索ページ

検索するほどじゃない山手線経路。 今日は飛行機に間に合わず、 明朝までホテルで待ちぼうけ(部屋は

記事を読む

no image

X Windowの日本語フォントが出た

X Windowで日本語フォントが表示できない状態だったのだが、 やっぱり単純に、必要な日本語フォ

記事を読む

no image

ベネッセコーポレーション顧客情報流出2000万件?

進研ゼミで知られているベネッセコーポレーションの最大2000万件もの顧客情報が流出したとの報道があり

記事を読む

no image

ミラン VS サンプ

どうにも寝れなくて、TVをつけたらセリエA。 なお寝れなくなった。 カードはミランとサンプドーリ

記事を読む

やっぱり女の子

やっぱり女の子だなあと思う。 我が子はるちゃんが作った「ベッド」だそうだ。 すくすく

記事を読む

手稲山に雪化粧

先日、初間接を記録した手稲山ですが、 今朝、ふと見てみたらしっかりと雪化粧が。

記事を読む

no image

水浴び容器をどうしようかと思案中・・・

前日の記事にも書きましたが、 わが家の長女がうっかりと水浴び容器を破壊してしまい、 水だらけとな

記事を読む

no image

unknown.servershost.net

サーバーのアクセスログを見ていたら、 リモートホストが unknown.servershos

記事を読む

no image

柳澤伯夫は辞任すべきなのか?

女性のことを「産む機械」などの表現で問題となっている柳澤伯夫議員だが、 釈明会見も含めてお粗末極ま

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑