Cドライブの容量

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

新しいPCにOSをインストールするときにいつも悩むこと。
そう・・・Cドライブの容量
CドライブはOSをインストールしてしまうとそう簡単に変更できないので、
ある程度容量が必要だとか、データを保存するDドライブを増やした方がいいとか、悩んでしまう。

私は、PCが不安定になったりブルーバックが増えてくると、
どうしてもOSを再インストールしてしまいがちで、
そのときにやはり「Cドライブ足りないな」などと考えていて、
最近では、10GB以上欲しいと思い始めている・・・。。。
昨日到着したNew PCでは、Cドライブを18GBに決めた。
以前は13GBに切っていて、気が付いたら残1GB未満ということになっていたので、
いろいろなアプリケーションをインストールして使うことが多くなってきたので、
やむを得ずデータの領域はちょっと削ってCドライブにあてがった。
でも、今のHDDは80GBが当たり前の時代で、
これぐらいの容量はどってことない。


Sponsored Link

またもどうでもいい話だが、
私は基本的にCドライブにはデータ(削除したくないExcelとかソースファイルとか)は保存しない。
それは、OSインストールでCドライブは必ずフォーマットされてしまうから。
OS入れ替えごとにいちいちDドライブだとか外部の媒体に移すのは面倒だ・・・。
そしてこれも激しくどうでもいい話だが、
インストーラを持たないアプリケーションは、絶対にCドライブに入れない。
D:\Program Filesを作って、そっちに突っ込んでいる。
レジストリが変更されようがお構いなし。
とりあえず動けばよい。

CドライブはMS製品をはじめ、その他の主要アプリケーションをどっさり入れてしまう。
New PCではまだたくさんは入れていないが、何かといろいろと使うことが多いので、
そんな使い方になってしまう、自宅PCもそんな使い方をしています。。。
どうでもいい話ですけどね^^;

 


Sponsored Link

関連記事

no image

ルービックキューブ世界制覇

釧路高専の学生、中島さんが見事ルービックキューブで世界制覇を成し遂げました。 ⇒北海道新聞サイ

記事を読む

no image

改めて、わが家の文鳥です (写真なし)

改めまして、わが家の文鳥のご紹介です。 まだ写真が上手く撮れないので、今回は写真抜きでのご紹介。

記事を読む

no image

WebSphere Portal V6.0 構築作業 5日目

WebSphere Portal V6.0 構築作業 は今日で5日目。 久しぶりの休日出勤でポ

記事を読む

no image

王ジャパン決勝へ!!

ついに韓国に勝った! やったね王ジャパン! 6回までは0−0の投手戦だったけれど、 ラッキー7

記事を読む

no image

ETCで助成が受けられますか?

ETC車載器の購入の際に助成が受けられる制度が始まり、世間ではあっという間にETC車載器が欠品状態に

記事を読む

no image

んも〜!

実は先日、朝方に、職場に泥棒が入ったらしい・・・ 入り口のガラスを破って鍵を開けて、 社内にまで

記事を読む

no image

お父さんの[そらまめ式]自閉症療育

妻から聞いた、自閉症に関するブログ。 お父さんの自閉症療育 ボリュームたくさんで、興味深

記事を読む

no image

魚の目の画像・写真

突然ですが、私は魚の目でちょっと悩んでいます。 これは大学生からの悩みではあるのですが、30代も半ば

記事を読む

no image

いよいよ最終日・・・

水戸もいよいよ最終宿泊日を迎えました・・・ ぃやった〜! やっと札幌に帰れます。 二週間も家を

記事を読む

no image

春〜

なんぼか、春が来たといった感覚を覚えた。 幼稚園は先週の金曜日に始業式だったのだが、 今日は入園

記事を読む

PREV
New PC
NEXT
大雪!!


文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑