ばーちゃん、まま、ぱぱ

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

今日は、我が子たっちゃんを連れて平岡のジャスコへ。
至ってフツーのお買い物なのだが、
ちょっとしたきっかけで、連れとはぐれてしまった。
私は眠そうな我が子たっちゃんをカートに乗せて、
ブラブラと連れを探していた。

たっちゃんは今日もお利口で、
ぐずるわけでもなく、行儀良くしていた。
別のお店では店員が呆れるくらい走り回ったが・・・
それは私が追い回したり、隠れて脅かしたりしたので・・・^^;
ゲラゲラ笑いながら、逃げ回っていたのだった。

で、、ジャスコでは、私がたっちゃんにふと
「どこ行った?ばーちゃーんって呼んでごらん?」
と声を掛けると、


Sponsored Link

『ばーちゃーん、ままー、ぱぱー』
おいおい、パパは後ろにいるぞ、、、
じゃなくって、私は初めて彼が家族を呼んだのを聞いた。。
もう一度、「ばーちゃん、ままーって」と声を掛けると、
またも同じように、自身も探しているかのように口にした〜。

この日、このように人を呼んだのはこの時だけではなくて、
ママに向かって「ママ〜」などと呼んでいた。
もっと言うように促しすぎて言わなくなったが、
別の機会には、「はーちゃーん」と言っていたし、
初めて聞く呼びかけにちょっと感激したりして、
どうやったら、もっと声が出るのか分からないけれども、
これまでママが何度も教え込んできたのがやっと出たのかも。。
もっともっとコミュニケーションを取ることで、
彼の中で何かが変わってきて、成長していくのかな?

また一週間忙しくなるが・・・
できるだけ時間を取って、接していかなければならないな〜・・・。


Sponsored Link

関連記事

no image

WebSphere Portal V6.0 構築作業

一年以上前に、一度だけWebSphere Portal V6.0の構築を手がけたことがありました。

記事を読む

no image

なんだかなー

なんだかなー 新人君に簡単な仕事を任せてみた。 その半日後、できたようなので確認してみる。

記事を読む

no image

マインドマップの記事

XMindをはじめとするマインドマップの作成ソフトウェアが、フリーウェアのものも増えてきました。PC

記事を読む

no image

SkyHigh2005

TV(?)、インターネットでの情報で、 丘珠駐屯地創立52周年記念祭があると聞きつけ、 お昼

記事を読む

no image

また障害・・・

昨晩、夜の0時ころから一時出勤してメンテナンスをしたのに、 今後は違うサーバーで障害が発生したのは

記事を読む

no image

ある日突然・・・

デジカメから画像が取り出せなくなった。 スキャナから画像が取り込めなくなった。 いずれもUSB接

記事を読む

no image

寅年だから虎のことわざを知る!

今年は寅年です。 虎は、中国古来から「強さ」の象徴として扱われてきました。 その勇敢な顔、鋭い爪と牙

記事を読む

no image

水疱瘡

その嫌な予感は的中しかけた・・・ けれども、とりあえずは難を逃れた。 出張の件である。 「こん

記事を読む

no image

Windows Server 2003 でタスクが終了しない

仕事、というかコンピュータに関するお話です。 今の仕事で作ったプログラムの一つが、 Wind

記事を読む

no image

知的な障がいを持つ子供に対する犯罪

倉敷で女の子が行方不明になっているかと思えば、今度は姫路で知的な障がいを持つ子供に対する犯罪が明らか

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑