はるちゃん はじめてのおつかい(生協編)

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ ,

わが子はるちゃん、はじめてのおつかい。
近所の生協に、卵と納豆と、お菓子を買いに行った。
昨日で年少組み終わり。
さあ、できるかな?

ママはおうちでお留守番。
パパは玄関で待っているね、とはるちゃんを送り出す。
ピンク色の帽子と、赤いジャンパーを着たはるちゃんが一人で生協に行った。

途中には片側2車線の交通量の多い通りもあるし、
ところどころ凍っていて滑って危険であるし、
日曜のAMの生協は安売りをしていてお客さんが多いので、
心配になってコッソリ跡をつける・・・

小さなころから横断歩道の横断には
人一倍気をつけるように言って聞かせていたので、
青信号点滅では渡らずに次の青信号まで待てた。
青になったとたん、ダッシュ。えらいえらい。

生協に到着するまで、ちょっと不安になったのか、
ちょこちょこ立ち止まっては後ろを振り返り、確認していた。
数回、後を付けているのがバレたんじゃ!?ということもあったが、
幸い気づかなかったようで、無事入店。

お店の中では、驚いたことに、カートを取り出してかごを載せていた。
目的の物の売り場は本人も分かっているので、
カーとより背の低い子供が、人ごみを避けて遠回りしながら、
納豆 -> 卵 -> お菓子の順でかごに入れていく。


Sponsored Link

さすがに午前中は客の入りが多く、
なかなかレジに並べないでいたのだが、
気がついたらちゃんと並んでいて、次は問題の支払い。
1000札1枚を持たせていたので、
レジで渡してちゃんとおつりも受け取った。
店員さんが品物を袋に入れてたので、
あとはカートとかごを返して店を出るだけ。

さすがに自分の頭より高い位置にあるかごを下ろすのは苦労していたが、
誰の手も借りずに一人でおろして(卵は割れなかった!)、
品物は床に放りっぱなしではあったが、しっかりとかごとカートを返した。
そして退店。

私は帰りの横断歩道を無事渡ったことを見届けると、
何事もなかったかのように、マンションのエントランスに戻る。
はるちゃんは誰の手も借りずに無事ご帰還。
卵も割れていないし、お菓子もひとつだけ選んだ。

えらいぞ!はるちゃん!
一方の私は横断歩道のないところを走ったり、
お店の売り場のかげからはるちゃんを見張ったり・・・
実は地味に大変だったけど、
買い物を本当に一人でできたわが子を見て、
少しずつお姉ちゃんになっているな〜ということと、
DVで撮っておけば良かったな〜(TV番組みたいに)ということ、
お店の人には怪しまれていたんじゃないかな〜?ということ、
そして第二段も企んでみたいな〜と思った。

とてもとてもえらかった^^


Sponsored Link

関連記事

no image

昨日までのポジションは・・・

新日本通商の外為オンラインで取引を始めた外国為替のお話です。 昨日までのポジションとい

記事を読む

no image

SELinuxが有効な場合のMondo Rescueバックアップ&リストア

Mondo RescueはLinux環境を丸ごとバックアップできる便利なツールです。しかし、SELi

記事を読む

no image

駒大苫小牧ベスト4!

気がつけば、夏の甲子園も準々決勝。 駒大苫小牧はなんとか接戦を制して今日も1点差で、 辛くも東洋

記事を読む

no image

外国為替

最近、外国為替を始めようかなぁと、考えている。 そもそもどういう取引をするものなのかを調べたり

記事を読む

no image

ボーナス!

ボーナスが出ました、良かった(ホッ・・・) でも、明細は後で、とのこと。 月給と一緒に渡されるら

記事を読む

no image

外為オンライン

外為のお話です。 また良さそうな取引会社を見つけました。 新日本通商の外為オンライン。

記事を読む

no image

おててつないで

毎朝、我が子はるちゃんを幼稚園バスに送りに行く。 近所にバスが止まるので、いつもギリギリの時間にな

記事を読む

no image

バースディ

今日は我が子のバースディ。 2才になりました。 でも父親は遠く離れた茨城に。 こんばんは電話で

記事を読む

no image

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 というわけで、ホームペー

記事を読む

no image

WebSphere Portal V6.0 構築作業 5日目

WebSphere Portal V6.0 構築作業 は今日で5日目。 久しぶりの休日出勤でポ

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑