オープンハウス

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

今日はちょっと肌寒かったのだが、
散歩で近くの書店に行こうと私が言い出し、
家族4人で暖かい格好をして出かけた。
書店は家から10分程度(子どもの足で)あり、
家の中で閉じこもっている子ども達にはちょっとした気分転換になる。

目的の書店は、まさに「町の書店」といった雰囲気で、
特別な本を置いているわけではないのだが、
ガラクタというか、おもちゃのリサイクル品(100円の)も置いている。
先日も散歩がてらこの書店に行ったときには、
飾ってあった恐竜の人形が目に入り、
「ほしい」と言わんばかりにたっちゃんが要求する。
ひとたび手に持たせれば話さない、相当気に入った様子だ。
ドラえもんが火付け役となって、我が家の恐竜ブームはいまだ続いている。

恐竜の人形も100円だったので(売り物じゃない気がするのだが・・・)、
今回もまた、恐竜目当てで書店に向かって歩いていた。
が、店の前まで来てガックリ・・・。
「本日定休日」との張り紙もなくシャッターが閉まっていた。
『潰れた!?』と縁起でもないことも考えたが、
とりあえず、来週、再チャレンジと言うことで・・・。

書店までの途中で、「売家」の張り紙が大きく張り出された家を見つけた。
白塗りレシン?のモルタル木造2階建て、屋根はフラット?
外装は塗装を下ばかりで綺麗で、すぐそばの電柱には「オープンハウス、16xx万」とあった。
マンションを買ってまだ2年程度なのだが、
「ためしに見てみよう」と言うことになり、書店の帰りにその家に向かった。

玄関は北向きで、冬場は雪に埋もれそうだ。
やはり遠めに見たとおりに外装は綺麗で塗装をしたばかりの様子。
玄関に目をやると、古い玄関ドアはそのままで、
郵便受けというか口というか、室内向かって隙間が合った・・・冬は寒そうだ。
私たちとちょうど入れ替わりで親子が出てきたのだが、
その顔をみるとあまりぱっとしない様子で、
ちょっと興味心身で玄関を開けた。
中には営業マンが一人いて、ストーブをガンガン炊いている。
屋内全般、内装は新しくなっていて、
ペンキのにおいがプンプンするのが気になった。
キッチン、ユニットバスなどの設備は比較的新しく、
前に住んでいた方が入れ替えしたのだという。
IHヒータの天板は、今回売家に出す際に取り替えて新品だ。
畳もしっかりと表替えされているので綺麗だった。


Sponsored Link

建物に入るなり、子ども達は階段に飛びつく。
マンションに住んでいると階段なんてないし(非常階段は除く・・・)、
新鮮だったのだろうか、ずんずん上っていく。
2Fに上って、ハッとした。
やはり、マンションと違って、部屋のドアを開け放ったときの、
戸建ての開放感というか広さと言うか、「ずいぶん広いなぁ」という印象を受けた。
話を聞けば、実は築28年という古さで全改装しているが、
さすがに建具は昔のツルンとしたものだ。
ただ、広さでいえば、かなり魅力的で、今の住まいに対して感じている不満が、
「広さ」なんだな〜と実感できた瞬間でもあった。。。
昔の造りなので天井は高くはないのだが、
4LDKで2Fは12畳、6畳、6畳。
子ども達も楽しそうに走り回っている・・・。

しかし思い返せば、同じような築年数のアパートに以前住んでいて、
赤水やら寒さやらに悩まされた2年間が思い出され、
無性に沸き起こった「戸建てがいい!」という感情も押さえ込めた。
上を見ればきりがないけれども、
宝くじでも当たったら(買っていないけど><)・・・なんて、
誰でも思っていそうなことを考えたり・・・。

でも戸建ては雪かきが大変・・・
マンションも駐車場雪かきは大変だが、まあきっと比べ物にならないでしょう・・・。
ということで、とりあえずはマンションで良いな、と自己解決してしまいました。

マンションに住んでいて、戸建てが良い!!と思っている人いるのかな〜?
戸建てに住んでいて、マンションが良い!!と思っている人いるのかな〜?


Sponsored Link

関連記事

no image

チワックスとブリーダーの想い

チワックス、人気ありますね! チワックスとは、チワワとダックスフントの合いの子で、ミックス犬と呼ばれ

記事を読む

やってきました

スーパーひたちの車窓から・・・ スーパーひたちの車窓から[/caption] やっぱり

記事を読む

no image

たっちゃん復調

昨日の点滴の甲斐あって、たっちゃんが復調の兆し。 今日のところはまあ60%といったところだろうか。

記事を読む

no image

本七合目 見晴館に到着!

無事に本七合目の見晴館に到着しました。 予定の18時到着です。 中1の長女も頑張りました。 登っ

記事を読む

no image

New PC

会社にNew PCが届いた。 DELLのOptiPlex 170L。 今までは、同じDELLでは

記事を読む

no image

北海道の新型インフルエンザは・・・

北海道での新型インフルエンザは・・・いつ流行するでしょうか?ニュース等では終息か・・・とも言われてい

記事を読む

no image

たっちゃんダウン三日目

今日はさすがにたっちゃんを病院に連れて行った。 診断はやはり風邪から来る胃腸炎だそうだが、 また

記事を読む

no image

結婚式・・・

昨日、娘の入園式と思ったら、今日は親戚の結婚式なのデス。 式場はとても遠い遠軽。 札幌から4〜5

記事を読む

no image

健康のありがたさ

いざ、病気にかかると健康のありがたさが身にしみるもの。 健康体が不健康体になると、大人だったら

記事を読む

no image

出張の予感・・・

どうもなんだか出張の予感・・・ 行き先は東京で、やることは大方決まっているのだが、 「いつ」

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑