もなみ学園

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

今日はもなみ学園短期入所の結果のお話を聞きに行く日。

我が家がお世話になったもなみ学園は、
道立もなみ学園横にある「北海道社会福祉事業団」のつく方。
わが子たっちゃんが、7月10日〜14日の5日間、
短期入所していろいろな教育を受けました。

あいにく、私自身の東京出張と重なってしまい、
送り迎えやリアルタイムで話を聞くことができなかったものの、
もなみ学園の先生に時間を取っていただいて、
時間を空けて8月に入ってしまいましたが、
今日、お話を聞きに行きました。

細かい話には触れませんが、
あらためて父親として接触が必要であることを感じたのと、
家族のために使う一日の時間を増やさなければならないこと、
あとはママをもっとサポートしてあげないといけないかな、
ちょっと反省文みたいになりましたが、そんなことを感じました。

で、禁煙と同じように、有言実行でありたいのですが、
そのためには、まずは仕事量を減らさないといけないのです。
ただ、仕事量を増やせども給料は増えないので、
いっそのこと減らそうと思っていた矢先でした。


Sponsored Link

そんな簡単に仕事が減らせるのか!?という疑問もありますが、
要は、【余計な】仕事を受けなければ良いだけであって、
受けたとしても、スケジュールを十分に余裕を持って組ませてもらい、
9時〜28時だった一日の稼働時間を、
〜24時、〜23時、22時、〜21時、と減らしていくわけです。
場合によっては、どうしても遅くまで働かなければならない場合もあるので、
その場合は残業申請をつけるとか、対価があれば良いのです。
でも、19時まで働いてわざわざ残業を1時間つけようとは思わない。
申請書書くのに面倒だし、毎回そんなことしていたら会社潰れてしまうから。
だから、超過した勤務時間通りの申請はしないし、させてもらえないのが現状。
まあ、ここまできたらどうでもいいことなんだけど。

ただ、すでに受けてしまった仕事は予定通りに進めなければならないので、
それが終わるまではもうちょっとの辛抱が必要かな。
とりあえずは、今期が終わる9月待つまで・・・。

もう夜中の3時まで働くのに飽きたよ〜。
状況が変わらないのならば、仕事を変えるのみ。


Sponsored Link

関連記事

no image

WebSphere Portal V6.0 構築作業

一年以上前に、一度だけWebSphere Portal V6.0の構築を手がけたことがありました。

記事を読む

no image

演技性人格障害

兵庫県議会の野々村議員が渦中の人となっているようです。 先日のセクハラ発言の東京都議会議員と言

記事を読む

no image

ラスト一週!

いや〜、なんだかアレですね、 今年はもう1週間しかないですね。 冬のボーナスも今月の給料も入った

記事を読む

no image

マインドマップの記事

XMindをはじめとするマインドマップの作成ソフトウェアが、フリーウェアのものも増えてきました。PC

記事を読む

no image

気がつけば年の瀬・・・

前回書き込んでから2ヶ月経ってるし・・・ 気がつけば年の瀬。 今年は平和に過ごせればよいのだが。

記事を読む

no image

うちの子がスカウト!?

夕方の5時くらいに家の電話が鳴った。 今日は自宅で仕事をしていて、 かみさん、子どもらは昼寝の真

記事を読む

no image

A HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます。 今年一年宜しくお願いいたします。 年頭のご挨拶はこのへんに

記事を読む

温度・湿度の管理が難しい!!

北海道は朝晩がだいぶ寒くなってきて、 先日には、市内の手稲山でも初冠雪が記録されたり、 実際に気

記事を読む

no image

優しい時間・・・

じーなかが唯一見ているドラマ、「優しい時間」。 普段は仕事が遅いのでTVすら見ないのだが、 この

記事を読む

no image

長期出張となると・・・

長期出張となると、家族が決まって体調を崩す・・・ 家族に出張があると告げて、 その日のうちから上

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑