自動車修理

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

朝起きて、さっそく車の様子を見に行った。
エンジンをかけるが昨日と状況は変わっていない。
ようやく明るい中で見ることができたので、
ボンネットを開けてエンジンを掛けてみると、
恐ろしいくらいエンジンブロックがぶれるというか揺さぶられていて、
アイドル時に規定の回転数に達せずにいるのが良くわかる。
試しにスロットルワイヤーを引いてみて回転数を上げるが、
いつもと違うエンジン音と一緒にガソリン臭い排気?が顔に当たり、
いかにもうまく燃焼していないような状況だった。

で、三菱に電話を掛けて状況を説明すると、
点火系に異常がありそう、自走しないほうが良いとのことで、
7000円ちょっとでレッカーしてサービスまで運んでもらった。
あとは見てもらってどうなるか、というところだったが、
数時間後に電話が来て、イグニッションコイルが不良とのこと。
プラグに十分な電圧を掛けられていないことによって、
異常燃焼、排気音警告灯の点灯に繋がっているとのこと。

対処として、イグニッションコイル2個、プラグコードの交換をしてもらうことになり、
合計で2万8千円の出費となる予定。
部品が本日の夕方に入ってくるので、
日曜日のAMいっぱいは掛かるとのことなので、引き取りは明日に見送り。
エンジンのピストン溶けとかなくてホッとできた・・・。


Sponsored Link

それしてもプラグくらい自分で変えられないと。。。
インプレッサの時はプラグの位置が横だったので、
なんとかがんばってやろう、ということができなかったのだが、
三菱車は十分に手の入るところだし、工具さえあれば何とでもなりそう。

今回はイグニッションコイル、コードだけの交換だったが、
今後は、時間を見ながらプラグのチェックも必要かも。
その前に、エアクリーナとかATFとか、ブレーキオイルも怪しいかな〜・・・
お金と時間が掛かるので見て見ぬふりをしてきたけれども、
いざ使えなくと非常に不便なので、やっぱりマメなメンテは必要と痛感・・・・。

昔はこんなのが欲しいなあ〜と思っていた時期もありましたが・・・
今はぜんぜん・・・反省です・・・。



KTC 自動車整備工具セット


Sponsored Link

関連記事

no image

多忙・・・

気がつけば月末ですね・・・ 早いもので今期も終了・・・いろいろありました。 それにしても忙し

記事を読む

no image

チワックスとブリーダーの想い

チワックス、人気ありますね! チワックスとは、チワワとダックスフントの合いの子で、ミックス犬と呼ばれ

記事を読む

no image

外為取引開始〜!

新日本通商の外為オンラインで口座を開いて、 早速、外為取引を開始してみました〜。 と

記事を読む

黄門そば

うわさには聞いていた光門そば。 水戸の銀杏坂郵便局近くにあるそば屋さんで、 「大盛がものすごい」

記事を読む

no image

那珂湊で回転寿司

今回の出張から、若干体制が変わって、 我々は事務所作業に撤することとなり、 これまで場数を踏んで

記事を読む

no image

起きれない!

今日も起きれなかった。 目が覚めたら8時を回っている。 この時期になると、わが子はるちゃんの

記事を読む

no image

おまる日記II

突然始まったオムツ外しトレーニングも早3日目。 もうすっかりオムツが取れた感があるのだが、 うん

記事を読む

no image

前沢牛

なにやらお歳暮で届いた箱。 表面には『前沢牛』とあった。 むむむ、これは、あの前沢牛??

記事を読む

no image

ナムコ ワンダーパーク(プラボ)

今日は正月休み最終日で、せっかくなので外出。 行った先は札幌駅の方で、エスタの上の階にある、 ナ

記事を読む

no image

パワハラ受けた末の自殺

少し前の話になりますが、東京都内の警察官が上司にパワハラを受けたことで自殺をした、そして、その当事者

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑