丘珠 航空ページェント

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ ,

今日は丘珠空港で航空ページェントが開かれた。
あいにくの空模様で風も強く、
午前中のデモンストレーションや展示などのほとんどが中止となっていたようだが、
午後を過ぎる頃くらいまでは何とか雨ももっていて、屋外で見ることができた。

「さきほど三沢基地から出発しました」というようなアナウンスがあり、
戦闘機が丘珠に向けて出発したとのこと。
三沢といえば青森だから、海も越えるしそれなりに距離もあるのだが、
予定通り丘珠に到着してデモンストレーションをして帰っていく。
あの速度と爆音はなかなか面白いです。

また、戦闘機が数機で編隊飛行をするデモもあったのだが、
どうしてあそこまでぴったりとあわせた飛行ができるのか不思議で仕方ない。
そして、今回のデモで体感できたのが、飛行速度の速さと音の遅れ。
目の前を左から右に爆音とともに飛んでいくのだが、
離れれば離れるほど音の到着時間は延びるので、
視覚的に戦闘機が通り過ぎたあとに、遅れて爆音が襲ってくる。


Sponsored Link

丘珠の航空ページェントは今年で24回目を迎えた。
私が初めて行ったのが昨年なのでまったく経験が浅いのだが、
これからも毎年、遊びに行きたいと思う。
来年は、天気や風などのコンディションも良い状態で当日を迎えられると良い・・・のですが。。
そうそう、我が家の自動車直りました。
原因はイグニッションコイルの不良。
修理も無事終了、お金は掛かったけれど事なきを得ました。。



ULTRA 永井電子プラグコード

全体的なトルク不足を補うのに、こいつ使ってみたいな〜と思っていましたが、
今回の修理で純正新品になってしまったので当分はナイな〜・・・。


Sponsored Link

関連記事

リトルのオス疑惑

いまだに、リトルがオスでは?という疑惑が払拭できないでいる。 今は、「メスだということにしてお

記事を読む

ホームベーカリー買いました

ついに我が家でもホームベーカリーを購入しました! 購入したのは、Panasonicの SD-B

記事を読む

no image

「侑のそら」の営業時間が変わりました

10月1日より、東区元町にある洋食屋さん「侑のそら」の営業時間が変わりました。平日はランチタイム、土

記事を読む

no image

クリスマス

そうか、気がついたら今週末がイブなんだ〜。 まだ子どもたちに何も買っていないんだな〜。 果たして

記事を読む

no image

寒くなりました・・・

一気に寒くなりました。 暴走族も走り収め?でしょうか・・・ 最近は頻繁に爆音が聞こえます・・・^

記事を読む

no image

週末日記・・・

このブログは週末の日記になっています・・・。 この2週間ほど振り返ると、土日はできるだけ書くよ

記事を読む

no image

苗穂 ジャスコ

すぐ近所に元町ジャスコがあるのだが、 ちょっと離れた苗穂にもジャスコがある。 そして、家の前のと

記事を読む

no image

さむいさむい・・・

今日はとても冷え込んだ、さむいさむい。 ここへの書き込む気力も冷え込んでる>< 明後日は優しい時

記事を読む

no image

その後、カメは元気です

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。カメも無事に年越しを済ませ、今では元気にパタパタ

記事を読む

no image

GoogleのAdsenseでYouTubeの動画コンテンツを使った広告配信

『Google,Webサイトに広告付きビデオを表示できる「AdSense Video Units」を

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑