元自転車屋のおじいちゃん

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

我が家の近所には、つい数ヶ月前まで小さな自転車屋を営んでいたおじいちゃんがいる。
いまではその店舗も建て直して普通の古館住宅になってしまったが、
その横のカスケードガレージの前には「パンク修理」の小さな看板を掲げている。

実は先週、子供の自転車のパンク修理で、そのおじいちゃんの訪れた。
子供用の自転車は大人用のそれと違って工具が入りづらかったり、
その自転車のインチサイズにあったチューブを持ち合わせていないなどの理由で、
せっかく行ったがお世話になることができなかったのだが、
今朝、初めてお世話になることになった。

というのは、いつもより5分ほど遅れて子供をつれて自宅を出発し、
自転車にまたがったら、どうも後ろタイヤの空気が足りないことに気がついた。
時間もなかったので、子供の自転車に続いて、またかよ!!と焦ってしまったが、
空気を入れなおしてみるとすぐにプシューッっと抜けてしまう。
言葉では上手く説明できないが、空気を注入する部分にささっている、
ゴムつきの小さな金属チューブの『ゴム』が劣化してしまって、
そこから空気が抜け出しまっているのだ。

いくら入れてもすぐにシューッと抜けてしまい、どうしたものかと悩んだが、
その部品を適当にいじっているととりあえず空気の抜けが最小限に押さえ込めたので、
この部品を交換すればなおるのでは??と思い、
そこで思い浮かんだのが、あのおじいちゃんである。


Sponsored Link

この時間から、あの場所(ガレージ)にいてくれたらラッキー、
いなかったら昼休みにでも会社の近所にパンクを直しに行こうかと考えながら出発。
運よく、その場所には『パンク修理』の看板が掛かっていて、あのおじいしゃんもいた。

状況を説明するとすぐにその部品を出してくれて、
急いでいたので部品は自分で交換して、空気の漏れがなくなった。
部品代だけでも払おうと思ったが、お金は要らない、と。
時間もなかったのでお礼と、「また今度来ます」と行ってわが子の幼稚園に向かった。
おじいちゃんは、
「前に店を持っていたけどもう辞めちゃった。
でも今までやってたからパンク修理だけでもやっている」
と話していた。

いつまでも現役でいて欲しいものだな〜と思った。
また子供連れて遊びに行こうかな、お礼もしたいし。
朝から嬉しい出来事でした。
パンク修理は自分でもできたら良いかも・・・ということで、



パンク修理セット


Sponsored Link

関連記事

no image

群馬2日目・・・

また群馬に来てしまった・・・ 宿泊先は先週と同じ高崎駅前のアパ。 そういや、先週末も休み無か

記事を読む

わが家の文鳥です

わが家に文鳥を飼い始めて、早、一週間が経とうとしている。 時間が経つのがはやいねぇというのもさるこ

記事を読む

東温水プールへ

昨日に引き続き、今日も近所のプールへ出かけた。 行ったところは東温水プールで、自転車でらくらく行け

記事を読む

no image

結婚式・・・

昨日、娘の入園式と思ったら、今日は親戚の結婚式なのデス。 式場はとても遠い遠軽。 札幌から4〜5

記事を読む

no image

Debian Sargeリリース

昨日、Debian Sargeが遂にリリースされました。 もともとDebianユーザーではありませ

記事を読む

no image

Σ(´(・)`;) クマッタ・・

今日は土曜日、午後から出社。 家を出る前、娘に「会社に行ってくるね」。 寂しそう、目に涙をた

記事を読む

no image

上戸彩!!

Yahoo BB。 幼稚園つながりの友人に紹介してあげた。 Yahooアカウントを作って、 B

記事を読む

no image

mixiがVodafone 3Gに対応?

Vodafone 3G用のプロキシサーバーなど考えてみようかな〜 と思っていた矢先、 たまたま見

記事を読む

no image

朝は元気そうでしたが・・・

やれやれ今日も帰宅が0時近くなってしまいました。。。 まだちょっと続くかなぁ、という予感。

記事を読む

no image

GoogleのAdsenseでYouTubeの動画コンテンツを使った広告配信

『Google,Webサイトに広告付きビデオを表示できる「AdSense Video Units」を

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑