わたあめ作りにチャレンジ

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

先週あたりからわたあめ作りをしようと思って、
少しずつ道具をそろえてきていたのだけれど、
ザラメを熱しながら回す動力部分は、
100円ショップにあったモータ付きツメ磨きを流用してすでにあったので、
今日は東急ハンズにアルコールランプを買いに出た。
アルコールランプは、ジャスコとかホーマックなどにあるのかな、
と思っていたのだが意外とおいておらず、結局は一番遠いハンズに。

購入してさて実験・・・と思ったが、これが意外と上手くいかない。。。
わたあめ作りでそろえた道具は下記の6つ。

・ボトルタイプのジュースの空き缶(これに穴を開けてザラメを入れる):120円
・ザラメ空き缶を熱しながら回す為のモータ(100円ショップツメ磨き):105円
・アルコールランプ:800円くらい
・アルコールランプ用燃料:420円くらい
・割り箸:テキトーに揃える
・わたあめ装置の外枠ダンボール:スーパーにあるもの
・新聞紙:とりあえず簡単に交換できるように外枠の底に敷いた
————————————————————————
ネットでも揃います
アルコールランプ

燃料用液体アルコール

※動力部分はツメ磨きじゃなくても、モーターがついていればOK、100均で十分
————————————————————————


Sponsored Link

空き缶に開ける穴の大きさや数、モーターの回転の速さなどで苦戦。
もっとも大変だったのは、モーター部と空き缶をつなぐ部分で、
今回はこれがきっかけで大惨事になりかけた・・・。

モーターと空き缶の接続は、手を抜いてしまっていて、
ボトルタイプの空き缶のふたに穴を開けて、モーターの軸を差し込んで、
それを空き缶のふたの内側からガムテープで押さえる程度だった。
「抜けるよな」と思いながらの実験だったが、案の定抜ける抜ける。
しまいには、勢い良く回っている最中にスポッと抜けてしまい、
それがダンボールで作った枠の中に落ちて暴れて、
挙句の果てにアルコールランプにクラッシュ・・・
アルコールランプは吹っ飛んで、中のアルコールをぶちまけた。
それに芯についていた火が引火して、
底に敷いてある新聞紙が燃え上がった><

本当にやばいので慌てて台所のシンクにぶん投げて消化・・・
すべて紙製品だったので、こぼれたアルコールが手伝ってよく燃えた・・・
ので手抜きはまずいなぁということで、後日リベンジ予定。

せっかく子どもたちのためにわたあめ作り、と思ったが、
危うく家を火事で失うところだった〜・・・^^;
気をつけないと。
皆さんも気をつけてください〜。


Sponsored Link

関連記事

no image

あ〜っというまに

あーっというまに今年一年が終わってしまった気がします。 なかなかゆるりとしていられないなぁ・・・。

記事を読む

新千歳空港見学

今日は新千歳空港の見学。 飛行機好きのたっちゃんを連れて、パジェロミニで千歳に向かった。 行きは

記事を読む

久しぶりのカレー

普段は弁当を作り、職場に持参しているのですが、 今日は昼休みにちょっと外出する用事があり、 せっ

記事を読む

no image

またかよ

そう、8/21からまた水戸です。 「またかよ」という声が聞こえてきそうです。 本当に申し訳ないで

記事を読む

no image

さぶ〜・・・・

11月ともなると、朝晩の冷え方が厳しくなり、 昼夜の温度差にちょっとやられ気味・・・。 最近は仕

記事を読む

no image

友人と久しぶりに

今日は大学時代の友人が遠方から出てくるとのことで、 札幌に住んでいる友人と一緒にススキノへ飲みに。

記事を読む

no image

ぐうたら日曜日、ベニヤで黒板作り

今日は久しぶりのぐうたら日曜日。 外も猛吹雪で遊びにも行かれず、ずっと家にいました。 ただの

記事を読む

no image

札幌競馬場

札幌競馬場 大学時代の友人が各地から集まった。会うのは2年ぶりくらい。 昨日は夜にススキ

記事を読む

no image

東京常駐

東京出張2日目、週末は常駐です。 先週までの多忙には理由があって、 結局は大量の仕事の割り込みで

記事を読む

no image

障害者自立支援法

ついに障害者自立支援法が始まりましたね。 まったくの勉強不足ですが、『改悪』であることは理解してい

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑