わたあめ作りにリベンジ

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

昨日は大失敗に終わったわたあめ作りにリベンジ・・・。
今日は昨日の教訓を生かして、
壊れないツールと燃えない環境づくりを考えた。。。

で、とりあえず、空き缶を回すツールは手抜きしたものではなく、
ある程度回転数があって、空き缶が落ちないように固定できるものを選択。
これは近所の模型屋さんに行って、一番安いギヤボックスを購入(モータつき)。
これがあると、とりあえず空き缶が落ちないようにはできるので、決めた。


Sponsored Link

次に燃えない環境づくりには、ダンボールの壁、床にオール新聞紙はやめて、
100円ショップでガスコンロのガードを2枚、ステンレス製のトレイを購入。
ガードは組み合わせて四角の壁を作り、トレーは底に敷いてアルコールランプを載せた。
ただ、ガードで作った四方枠とトレイの間に隙間ができてしまって、
このままではザラメがすべてテーブルの上に飛散してしまうので、
やっぱりここでは新聞紙を採用・・・(意味なし??)。
まあ、空き缶が落ちなければ、アルコールランプも倒れることはないし・・・。

2006-09-18.jpg

結果、大成功!!・・・・というほどまでのすごいものができたわけではないが、
小さい、それなりにわたあめっぽいものを作ることはできた〜^^
詳細はまた別途ご報告します。

はるちゃんはおいしいといって食べてくれたのでとりあえず良しとします・・・。


Sponsored Link

関連記事

やられたっ!

最近、天気が良いと、自転車で子供を幼稚園に送ってから出勤している。 幼稚園は自宅と会社のちょうど中

記事を読む

no image

休み終了!

ということで明日からまたがんばります・・・

記事を読む

no image

富士山の天気予報

今週末は長女と富士山に登って参ります。 残念なのが、台風が近づいており、おそらく天気が思わしく

記事を読む

ハリウッド版ゴジラ 3日間で興行収入6億8千万

昨日、ハリウッド版ゴジラを見てきましたが、公開されてこの3日間で、興行収入が6億8千万とのこと。日本

記事を読む

no image

PECS大成功!

妻が、さっそくPECSを実践してくれた。 今回は、寝る前だけではあったが、 たつやは眠い中、

記事を読む

no image

台湾熱?プール熱?

台湾から帰国して1日が経ち、 どうも体調が悪いな、と感じ始めた。 午前中は家族で東区の市民プール

記事を読む

no image

人肌の温もり・・・・

いいよねぇ、人肌の温もり。 館林では36.5度を観測。 今日はその近くにいました・・・ あづい

記事を読む

no image

わたあめ作りにチャレンジ

先週あたりからわたあめ作りをしようと思って、 少しずつ道具をそろえてきていたのだけれど、 ザラメ

記事を読む

やってきました

スーパーひたちの車窓から・・・ スーパーひたちの車窓から[/caption] やっぱり

記事を読む

夏祭り!!

いや〜夏ですね、 館林では37.1だそうで、 今日はほとんどエアコンのある部屋に引きこもり。

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑