台風13号、アジア名:SHANSHAN(サンサン)

公開日: : 最終更新日:2014/07/02 ウェブログ

北海道にも台風がやってくる、とのこと。
あまりそういうことはないのだが、
たまにやってくると農作物などに大きな被害が出るので深刻な問題。
温帯低気圧に変わるのかもしれないが、風が強いのには変わらない・・・。
そして我が家でもルーフバルコニーで問題が出そう・・・。
バルコニーのヘリに付けたラチスがちょっと押し戻されてる・・・。
朝にはボッコリ外れてなかったりして^^;


Sponsored Link

台風にアジア名ってあるんですね。
アメリカのハリケーンで言う、あの『カテリーナ』に相当するものでしょうか。
気象庁のサイトには台風名の一覧があって、
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html
のリストにある140個の名前を順番に使っているとのこと。
今回の台風13号は18番目のSHANSHAN。
次の台風14号は、すでに発生していますが、
日本が名づけた、「Yagi」のようです。
日本が名づけたものは「xxx座」となっています。

またひとつ勉強になった・・・。

 


Sponsored Link

関連記事

no image

また来ました

また来ました、水戸。 今回は打ち合わせもあったので朝9時の飛行機で千歳を飛び立った。 どうも最近

記事を読む

no image

不審者

最近、小学生が被害にあう事件が連続して発生している。 子を持つ親として、これはとても脅威です。

記事を読む

no image

Σ(´(・)`;) クマッタ・・

今日は土曜日、午後から出社。 家を出る前、娘に「会社に行ってくるね」。 寂しそう、目に涙をた

記事を読む

妖怪LaQウォッチ

妖怪ウォッチ、激しく流行っていますね。うちの子供らも漏れなく妖怪ウォッチのファンであり、父親の私も話

記事を読む

no image

子どもへのありがとうの伝え方

子どもの褒め方についていいなと思う記事がありましたのでご紹介します。この記事の下段にあるリンクが元記

記事を読む

no image

Movable Type、個人ブロガーは「無償」に

ITmediaの記事で、「Movable Type、個人ブロガーは「無償」に」とありました。 ht

記事を読む

no image

たっちゃんダウン

たっちゃんがダウンした。 風邪から来る胃腸炎のようだ。。。 土曜日の夜から体調が悪か

記事を読む

いばらきぶらり旅

茨城のぶらり旅・・・じゃなくて、今日は玉戸にJR移動。 前日に時刻表を見てわかっていたのだが、

記事を読む

AQUOS文鳥の写真撮影

意味は無いですが、 AQUOSに乗った文鳥です。 TVが温かいためか、なかなか離れないことが多く

記事を読む

no image

障害者自立支援法

ついに障害者自立支援法が始まりましたね。 まったくの勉強不足ですが、『改悪』であることは理解してい

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑