僕の歩く道

公開日: : 最終更新日:2014/07/03 ウェブログ

今日から、草磲剛主演の「僕の歩く道」が始まった。

たまたまドラマが始まる前の時間に帰宅していたので、
食事をとりながらドラマを見ました。

第一話は、自閉症とは、を細かに伝えようとしているな、と感じた。

ドラマのホームページを見てみたら掲示板が設けられていて、
「このようなドラマで自閉症がもっと認知されたら良いと思う」と
書き込みをする自閉症児を持つ親御さんや、
「ドラマを見て自閉症のことをもっと知りたいと思った」と書く若者もいて、
少なからずとも社会への影響は大きいなと感じる。

自閉症は、学校や会社など社会に出てから人との接触のなかで、
きっと問題を生じさせるのであろうから、
周りの人間がもっと自閉症って何??、と興味と理解をもつことによって、
自閉症の人たちが少しは過ごしやすい社会になれば良いなと思う。


Sponsored Link

その前に私自身がもっと自閉症のことを知らなければならないけど・・・。
たっちゃん ぼくがきらいなの -たっちゃんはじへいしょう-
たっちゃんという自閉症の子どもの絵本です。
我が家でも買いました。
この本のタイトル、わが子にぴったりなんですよねぇ〜^^;

この絵本をはるちゃんに読んであげたら、
4才だけど一生懸命理解しようとしている・・・エライエライ。


Sponsored Link

関連記事

no image

こんな時間に・・・・

日曜日の23:30ころ・・・ こんな時間にに、会社でサービスをしているシステムがダウン・・・とのメ

記事を読む

no image

富士山の天気予報

今週末は長女と富士山に登って参ります。 残念なのが、台風が近づいており、おそらく天気が思わしく

記事を読む

no image

Subversionのホスティングサービス

Japan internet com より Subversion (SVN) が、ホスティング

記事を読む

no image

水戸6日目

水戸6日目。 土曜日だけども、午後から作業場に入り、作業をする。 今日は関東地方で震度5の地震が

記事を読む

no image

頭乗り文鳥

「手乗り文鳥」は一般的に言葉の響きとして聞きなれていると思うが、 「頭乗り文鳥」というのはあまり聞

記事を読む

no image

なんで晴れるかな

今日に限って、なんで晴れるかなぁ・・・ 昨日は焼肉で雨降ったくせに、仕事の今日は快晴。 明日

記事を読む

no image

やっぱり虫歯

歯医者行きました。 北11条にある大塚歯科。 先生は色々と丁寧に説明してくれて、安心できるところ

記事を読む

no image

おててつないで

毎朝、我が子はるちゃんを幼稚園バスに送りに行く。 近所にバスが止まるので、いつもギリギリの時間にな

記事を読む

no image

一周年を記念して

記念して何かするわけではないですが、 jinaka.comがオープンしてから一周年。 皆さんにご

記事を読む

no image

前の職場の人たちと

転職をして早、2年と8ヶ月が過ぎようとしています。以前は生粋のプログラマ。今はSEとプログラマの中間

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑