デジカメの故障(コニカミノルタ DiMAGE G400)

公開日: : 最終更新日:2014/07/03 ウェブログ

手持ちのデジカメが故障した。
といっても、壊れかけていたのはもう1か月も前のことから。

コニカミノルタのDiMAGE G400を使っていたのだが、
あるときからレンズが引っ込まなくなってしまったのだ。

コニカミノルタ
DiMAGE G400 プレスリリース (2003年10月14日)

※ほぼ3年前・・・!

はじめうちは前面のスライドさせるカバーを動かしても、
本来は出たり引っ込んだりするはずのレンズが出っ張ったまま、戻らなくなってしまった。
電源を入れっぱなしでしばらく放っておくと、
自動電源OFFによって、レンズも引っ込むので大して気にならなかった。
ただ、自動OFFになるまでの間、電源は入りっぱなしだったので電池を無駄に消耗したが・・・。

出先で電池消耗を防ぐために、使わなくなったら、
電池カバーをあけていったん電源を強制OFFにしたりしていたくらい。

で、今日、ちょっと家で使った後に放置しておいて、
ふと手に持ってみたら、レンズが中途半端に出っ張ったまま止まっていた。
はてと思い、操作してみたがレンズは一向に動こうとしない。
撮影済みのデータを見たり、設定メニューなどを起動することはできるのだが、
レンズが動かせないためなのか、少し経つと「システムエラー」と言って、
ピーピーピー音とともに強制終了する。
要は、壊れたのだ。

私が思うに、これは、レンズが出っ張ったままレンズ部分に力をかけてしまい、
奥の方向に、もしくは斜め方向にレンズがずれることで、
レンズの制御がうまくいかなくなってしまうのでは??と思う。
現に、最後に壊れたときにも、無意識でソファーの上に置いておき、
おそらく、気がつかずに力を加えてしまったのだと思う(座ってしまったとか)。
我が家に古いデジカメはあったのだが、何せ古すぎて使い物にならないから、
G400でも古いほうだが何とか復活させたいと、
とりあえず本体のカバーを開けたりレンズをいじくりまわったりしたが効果なし。
とあるWEBサイトでは、ほかにも同様のレンズ不具合を発生させているユーザーがいるようで、
以前はコニカミノルタに修理依頼をかけて無償で修理してもらったそうな。


Sponsored Link

ただ、コニカミノルタがカメラ事業から撤退プレスリリース)してしまい、
修理窓口が同社からSONYへ移ったあと、
同じように修理依頼をかけると20,000円近い修理費を要求されたとか。

ただでさえ不信感が強いSONYなのでこの記事を見たときはオイオイと思ったが、
どシロートの私ではどうにもならない話なので、
背に腹は代えられぬ、、、費用を掛けてでも修理依頼に出すべきだよなぁと思いつつ、
悩んだ挙句、出っ張ったままのレンズを思いっきり押し込んだそのとき・・・・!!

レンズが動き出し、正常な状態に戻ったのだった〜!!

ええ〜っ!?と思ってしまう事象が目の前で起きて目を疑った。
それでも前面のスライドカバーを動かすとレンズは出入りするし、
スライドカバーを閉じてしばらく置いても、内部で変な熱を持つこともない・・・。
※レンズ出っ張ったままのときは熱を持ってました。

そう、直ったのだ。
とはいえ、レンズ出し入れのときの音は、
新品購入時点のそれと比べるとうるさい感じはするが・・・まあ良い良い。

直って安心した(お金がかからなかったので)と思うと同時に、
俺ってすごいなぁと思った。。。。
ダメ元でやれば、何とかなるもんです・・・。
同じことを繰り返せば間違いなく壊れると思いますが。。。
そのときは思い切って購入だな。

どなたかDiMAGE G400ユーザーっていますか???

コニカミノルタ NP-600 互換バッテリー

通常は3,000〜4,000円程度するようなのですが、
楽天では1,300円程度で購入できるようです。
いずれこのタイプのバッテリーも希少になるのでしょうから、
今から購入して予備として持っておいたほうが良いかも。
ただ、レンズが強制押し込みで復帰するうちに限った話ですが・・・。


Sponsored Link

関連記事

ヤキニク

今日は思いつきで焼肉。 いつものホルモンと、今回はツブがはいりました。 うまかった。。。 しば

記事を読む

no image

駒大苫小牧ベスト4!

気がつけば、夏の甲子園も準々決勝。 駒大苫小牧はなんとか接戦を制して今日も1点差で、 辛くも東洋

記事を読む

no image

第二回群馬

群馬に来て3日目。 今回の出張はそこそこ順調で、来た甲斐があった。 ずっと高崎のアパホテルに滞在

記事を読む

no image

ルービックキューブ世界制覇

釧路高専の学生、中島さんが見事ルービックキューブで世界制覇を成し遂げました。 ⇒北海道新聞サイ

記事を読む

鹿島神宮

鹿島神宮へお参り・・・ これも仕事の一環・・・ ということは決してありませんが、 水戸->

記事を読む

no image

ラスト一週!

いや〜、なんだかアレですね、 今年はもう1週間しかないですね。 冬のボーナスも今月の給料も入った

記事を読む

no image

オホーツク産 生ガキ

今日はオホーツク産、生ガキ。 毎年、妻がたの実家へ生ガキが送られてくる。 私はそれをご馳走になる

記事を読む

あづい!しぬ〜><

今泊まっている部屋のエアコンが壊れた。 部屋で仕事をしていたら、 急に送風の音がなくなり、静かに

記事を読む

no image

札幌競馬場

札幌競馬場 大学時代の友人が各地から集まった。会うのは2年ぶりくらい。 昨日は夜にススキ

記事を読む

no image

週末日記・・・

このブログは週末の日記になっています・・・。 この2週間ほど振り返ると、土日はできるだけ書くよ

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑