はるちゃん 幼稚園の発表会

公開日: : 最終更新日:2014/07/03 ウェブログ ,

今日は、わが子はるちゃんの幼稚園の発表会。

今年の劇は桃太郎で、キジ役。
そのために、先日のラーメン祭りでは岩見沢のキジラーメンを食べたほどで、
今日の演技は楽しみにしていました。

台詞は大きな声を出せていたのでヨシヨシ。

歌はしっかりと歌えていて、
最後の伸ばすところを大声で音をはずしながらも、
どちらかというと叫んでいる感じだったのでムムムと思ったが、
本人は精一杯頑張っていたのでヨシヨシ。

会場の隅っこでカメラ役でしたが、
それなりに良く撮れました。

・・・ただ、実は前日の前日まで、
我が家のデジタルビデオカメラが不調でした・・・。
録画はしているようだけどそれを再生するとちゃんと映らない・・・。
ぽこぽことある一部分は表示されるのだが音声も出ず、
前の映像部分が残って描画がされないような状態。

で、札幌駅前のヨドバシでMiniDVのクリーニングテープを購入して、
クリーニングをかけたところ若干、良くなったような・・・。


Sponsored Link

MiniDV(ミニDV) クリーニングテープ
空テープとクリーニングテープがセットで安く売っているんですね。。。

録画してから正常に再生できるところまでを確認して、
当日は撮影に望んだのですが、
結局、帰宅してから再生してみたら同じような問題が発生・・・。

撮影したものが見えないな〜と半分あきらめていましたが、
ビデオカメラのテープ挿入箇所をパンパンと軽く叩くと映像が復活!!
デジタル機器のアナログ的な一面を垣間見た・・・。
ビデオカメラも古いので、もう結構ヤバイのかもね・・・。
ちなみに、持っているわけではありませんが、
個人的にHDD登載のビデオカメラは不安です・・・。
ハードディスク内蔵デジタルビデオカメラ
車載HDDもそうですが、振動とか衝撃って大丈夫なのか?
って思います。。。。


Sponsored Link

関連記事

ぎっくり背中の治療

ぎっくり背中って知っていますか? 要は、ギックリの背中版です。 実は、ぎっくり腰よりもずっと発症する

記事を読む

no image

Eudora(ユードラ)がオープンソース化: Eudora 8.0.0b1

あの有名なメーラ、Eudora (ユードラ) がオープンソース化されるそうですね。 すでにベータバ

記事を読む

no image

ついに70キロ台に・・・

5月に入り、体重もすこしずつ落ち続け、ついに70キロ台をキープできるようになってきました。しかし今日

記事を読む

no image

胃腸炎

下の子がゲボした・・・車のなかだったらしい。 下痢もひどく、今日は早めに仕事を切り上げて病院へ。

記事を読む

no image

掲示板スパム

先週までなんどか、掲示板スパムにやられていた。 あまり更新頻度が高くない掲示板にはやってくるのか?

記事を読む

no image

ハリウッド版ゴジラ Godzilla

いよいよ、今週末からハリウッド版Godzillaが映画館で一般公開されます。 ゴジラ公式サイト h

記事を読む

水戸納豆

遂に茨木出張が確定。 スケジュールは二転三転したが、来週から週末までということに。 またかよ

記事を読む

no image

韓国フェリー事故の行方は?

韓国フェリーの沈没事故から一週間経ち、少しずつ色々な情報が出てきました。 沈没の直前に無理な旋回を

記事を読む

no image

はるちゃん はじめてのおつかい(生協編)

わが子はるちゃん、はじめてのおつかい。 近所の生協に、卵と納豆と、お菓子を買いに行った。 昨日で

記事を読む

no image

文鳥の鳴きまね

今日、帰宅後に文鳥たちと遊んでいる中で、 私が唇を使って、ピピピピピピピ・・・・という、 かすか

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑