ノートPCのハードディスクが故障

公開日: : 最終更新日:2014/07/03 ウェブログ

会社で使用しているノートPCのハードディスクが故障してしまった。
機種はIBM の ThinkPad X40で、ハードディスクは1.8インチ。
X40のハードディスクが1.8インチって、今日はじめて知りました。
ずっと2.5インチだと思って。

実際にハードディスクを取り出してみると小さい!!
HITACHI製 1.8インチ ハードディスク

ハードディスクが壊れてどういう状況だったかと言うと、
いつもどおり出社してノートPCに電源を入れて目を離していたら、
気がついたら「正常に起動できませんでした」という、
セーフモードか前回正常に起動した設定で起動するとか、
そういうメニューがある真っ黒な画面が出ていた。

はて、と思って普通に起動させてみると、
ブルーバックになって Unknown Hard Error のメッセージ。
エラーコードはメモしていなくて忘れたが、
ハードディスクっぽいな、、という勘が働き、
とりあえずPowerMaxでFDブートさせてみた。
するとハードディスクはHITACHI製。
なので、HITACHIのチェックツール『Drive Fitness Test』(だったかな??)
でチェックをしてみることにした。

Drive Fitness Test
・・・FDブートでハードディスクチェックができるソフト

Advanced Testの結果はNG。
NGの結果に対して、Erase Diskと Repairなんとか、が選択できたので、
ひとまずはRepairなんとかを選択。
その結果もNGで、もう一度Advanced Testを実施してもNGだった。

スッパリそのハードディスクはあきらめることにして、
札幌駅裏のツクモで1.8インチハードディスクを購入後、
これDo台でDisk to Diskのコピー。
これもコピーの最後??の方でエラー音。

このエラー音が出ると、コピーのエラーが発生したことを示すのだが、
以前にも別のハードディスクでコピーした際にも同様にエラー音が出て、
面倒なのでそのまま使っているが特に問題が出ていない。
なので今回も、コピー時エラーは目を瞑ることにした。
でもきっと何か大切なファイルは失われているかも・・・。
ここまできたら細かいことは気にしていられない。


Sponsored Link

と言うわけで、ハードディスク交換から復旧まで3時間程度で終わった。

常にデータのバックアップは取りましょう、は王道だけれども、
環境(OSのパッチやアプリケーションのインストール)復元はかなり面倒。
だからDisk to Diskが有効です(ディスクが生きていれば)。
以前にATAのRaid5のストレージ装置で、ディスクが2本吹っ飛んだときに、
軽症な1本をDisk to Disk でコピーして、Raid5を再構築できたことがあった。
もちろん多少のデータ損失はあるが全てを失うよりは遥かにマシである。
だから多少のエラーは目を瞑るし、ちょっとしたエラーが出てもそのまま進める。

決して責任あるやり方ではないけれども、
個人にとどまる場合と、相手が居るけどもうどうしようもない場合には、
こんな思いっ切りも必要です・・・・。
それにしても1.8インチハードディスクは4200rpmなんですね、、、遅い・・・。

1.8インチハードディスク ラインナップ
HITACHI 1.8″ HTC426020G7AT00 20G
HITACHI 1.8″ HTC426040G9AT00 40G
HITACHI 1.8″ HTC426060G9AT00 60G
東芝TOSHIBA 1.8インチ ハードディスクシリーズ


Sponsored Link

関連記事

no image

うざいっ!!!(怒

今日、某新聞の営業からTELがあった。 先日、勧誘に来ていて、既に断っていた新聞屋だ。 「契約を

記事を読む

no image

A HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます。 今年一年宜しくお願いいたします。 年頭のご挨拶はこのへんに

記事を読む

no image

不審者

最近、小学生が被害にあう事件が連続して発生している。 子を持つ親として、これはとても脅威です。

記事を読む

わが家の文鳥です

わが家に文鳥を飼い始めて、早、一週間が経とうとしている。 時間が経つのがはやいねぇというのもさるこ

記事を読む

no image

ジムのプランを変更しました

4月頭から始めたジムですが、当初はコーチについてもらい、いろいろ指導を頂きながら減量に励む・・・日々

記事を読む

no image

僕の歩く道

今日から、草磲剛主演の「僕の歩く道」が始まった。 たまたまドラマが始まる前の時間に帰宅していた

記事を読む

no image

HDDの異常?

帰宅してPCの電源を入れたら、またも起動が異常だった・・・ 今度は、立ち上がってもプロファイル?を

記事を読む

no image

スープカレー

今日は気が向いたので、会社近くのJack(スープカレー屋)に行ったが、 木曜定休日を思い出したので

記事を読む

no image

3週間の出張

8月2日に急遽、東京出張になった。 そして戻ってきたのが8月20日。 あれ?初めは2〜3日の予定

記事を読む

no image

那珂湊で回転寿司

今回の出張から、若干体制が変わって、 我々は事務所作業に撤することとなり、 これまで場数を踏んで

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑