PECS 絵カード作り

公開日: : 最終更新日:2014/07/03 ウェブログ ,

最近、『そらまめ式』のブログを参考にして、
PECSの絵カードを作ろうと作業を進めている。

材料のほとんどが100円ショップで手に入るものばかりで、
先週の日曜日に100円ショップへ買い出した材料と、
妻がホームセンターで購入したラミネータを使用する。

20070117_1.jpg

写真は、ラミネートのシートに挟めたカードを、ラミネータに通すところですが、
このカード作成は比較的簡単にできるので、
興味のある方はぜひ、チャレンジしてみるのもオススメです。
市販ではなく、あえてまずは自作品で、と始めてみました。
中でも一番大変なのは、絵の選択。
絵カード用の素材は、その専門サイトやGoogleのイメージ検索でも拾えるのだが、
親としてイメージするものとかけ離れていたり、
いざ子どもに見せると理解できない絵だったり、
写真だと特定の商品に具体化されすぎていたり、
しっくり来ないことが多くて、素材探しに3時くらいまで、と言う日が続きました。
結局は自分で描いた絵を使うことにしましたが、
初めからそうしていたら、数時間は短縮できたかも・・・。


Sponsored Link

何のカードを作るか計画

絵カード素材探し・作成

ためし印刷して子どもに見せる

一部の素材が理解できない

素材探し・作り直し

もう一度ためし印刷して子どもに見せる

何度かやり直してようやく理解してもらえた

 

で、絵は、ホームページビルダーに付属する
ウェブアート デザイナー
という画像編集ソフトを使いました。

写真にある「ズボン」の絵を描くにも基本的には線はフリーハンドですが、
このソフトには「曲線(スムーズ)」というメニューがあるので、
それを使うと、マウスのフリーハンドで描いた雑でブレた線を滑らかにして、
それなりのものに見せることができました。

カードは名刺サイズのラミネートにすることにしていたので、
A4光沢用紙に10枚切りのようにしてカラー印刷して、
後からカッターで切り取り。
ラミネート用シートに挟めてラミネータに通せば出来上がりです。
さあ、どんどん作るぞ〜!


Sponsored Link

関連記事

no image

HOKKAIDOラーメン祭り2006 in さっぽろ

行ってきました、月寒グリーンドーム。 食べてきました、HOKKAIDOラーメン祭り。

記事を読む

no image

PSPダウングレードの間違った使い方

PSPはいまやポータブルゲーム機を代表する機種です。 そして、PSPをダウングレードして使うことは一

記事を読む

no image

禁煙Days

最近めっきり、禁煙の話題ばかり。 というわけで、 ---------------

記事を読む

no image

富士登山を8/16に延期

今週末に登ります! と言い切った手前、格好悪いですが、今週末の登山は見送ることに決定しました。

記事を読む

網走へ行って参りました

網走へ行って参りました。 一泊二日の予定でしたが、 友人の取り計らいにより泊めてもらえることにな

記事を読む

no image

トンデモ人事

わが社ではトンデモ人事が本当に発令された。 あえて深くには触れないが・・・。 大丈夫だろうか・・

記事を読む

no image

チワックスとブリーダーの想い

チワックス、人気ありますね! チワックスとは、チワワとダックスフントの合いの子で、ミックス犬と呼ばれ

記事を読む

no image

久々の飲み

会うのすらひさびさでしたね〜 >zakさん 北18条のがらりで飲みました、飲み屋で飲むこと自体が久

記事を読む

10年来のZIPPO

最近、普段使用しているZIPPOを眺めてみた。 10年まで経っていないかもしれないけど、 大

記事を読む

no image

マインドマップの記事

XMindをはじめとするマインドマップの作成ソフトウェアが、フリーウェアのものも増えてきました。PC

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑