マルヨシ教材開発センター

公開日: : 最終更新日:2014/07/03 ウェブログ

発達障害児向けの教材を紹介しているホームページがあった。

マルヨシ教材開発センター

このサイトでは、発達が気になる子ども向けのさまざまな教材を提供している。
有償ではあるが、印刷すればそのまま子どもの教材として使えるものばかりなので、
最近は、我が家では健常なはると一緒に、たつやの勉強をしている。
本当に最近、始めたばかりですけどね。

このサイトでは、言葉の学習教材の印刷用PDFが無償で公開されています。
http://www.geocities.jp/dousahou/maruyosi/print/print.html


Sponsored Link

とてもではないが、シロートが自分で作ろうと思って作れるものではないので、
必要な方はぜひ使ってみると良いと思います。
なお、有償教材はかなりの種類があって、
我が家でも先日振込みをして、有償版のプリント教材を利用しています。
ここには1000点以上の教材が揃っているので、
手軽に、子どもにあった教材を選んで、プリンタで印刷してすぐに使えるので便利。
今日も、シール貼りや線引きをせっせせっせとやっていましたよ。
シール貼り教材は、シールを貼る絵をラミネート加工し、
何度でも貼りなおせるようにしています。
シールは100円ショップで売っている丸シール数百枚入り、
というのを使えるのでお財布にも優しい。

線引き教材は、プリンタ設定で「ドラフト(ためし印刷?)」を指定し、
白黒印刷で、あまりインクを使わずに、かつ速い印刷方法を用いています。
線を一本二本書いたら投げるものになるので、
いちいちカラー印刷していたら時間もお金も掛かって大変。
ドラフト印刷でも充分に教材は印刷されるので、
臨機応変に使い方を考えながら進めると良いと思います。


Sponsored Link

関連記事

no image

DB2 エキスパート(管理)の試験勉強を開始しました

DB2エキスパート(管理)の試験に向け、勉強を開始しました。。。今月末には受験します。IBMのサイト

記事を読む

北海道トンデンファーム(江別市)

今日は良い天気。 ばあちゃん宅に遊びに行ったら、 新聞に折り込まれていたチラシに「トンデンフ

記事を読む

no image

群馬2日目・・・

また群馬に来てしまった・・・ 宿泊先は先週と同じ高崎駅前のアパ。 そういや、先週末も休み無か

記事を読む

no image

カーワックス・シャンプーの人気ランキングとレビュー情報を上手に使う

ついに春がやってまいりました! 雪国に住んでいると、どうしても冬の間は洗車もドライブスルーだけで済ま

記事を読む

ご来光直前!

本七合目の見晴館です。 まもなくご来光!

記事を読む

no image

禁煙Days

最近めっきり、禁煙の話題ばかり。 というわけで、 ---------------

記事を読む

no image

そういえば

そういえば、もう期末だね・・・ だから忙しいのか。 棚卸やら納期やら、いろいろ迫ってきます。

記事を読む

no image

WebSphere Portal V6.0 構築作業 5日目

WebSphere Portal V6.0 構築作業 は今日で5日目。 久しぶりの休日出勤でポ

記事を読む

文鳥の卵

わが家に生まれた桜文鳥の卵。 掃除をする機会があってまた巣箱を撮影したようです。 本当はあま

記事を読む

no image

ミドリガメの脱皮!?

ここ最近、我が家のミドリガメこと「トト」の皮膚がふやけた感じになって、少しずつはがれ始めていることに

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑