ついにわが家に文鳥が!

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

ついにわが家に文鳥がやってきた!!

金魚を死なせて以来、ペットは飼うまいと決めていたが、
わが家の長女の強いリクエストに屈し、文鳥を飼うこととなった。
私自身、鳥は飼ったことが初めてで、勝手がまったく分からない。
かみさんが昔インコを買ったことがあったのでそれが頼りか・・・ 😐

この文鳥との出会いは、近所の某スーパーの掲示板で
妻が「里親募集」が掛けられていたのを見たことがきっかけで、
掲示を見てから2週間ほどしてから(私がモタモタしてた・・・)
掲示板に書かれていた電話番号に連絡をしてみた。

運良く(?)まだ引き取り手は見つかっていないようで、
それから一週間後の週末に家族4人で文鳥を見せてもらった。
長女は見てすぐに気に入ってしまい、受け入れが確定することとなる。
そもそも見に行くまでの間には、長女は文鳥の本を読破し、
数々の絵を描いてわが家に来るのをまだか、まだかと楽しみにしていた。
そして今日はその2羽の引渡しである。

ラッキーなことに、文鳥だけでなくゲージや餌など貰える物は貰うことができた。
元オーナーの方はとても気前が良くて、どうして手放すことが必要になったか分からないが、
その可愛い2羽は得てしてわが家の一員となった。

引き渡されるまでの間、元オーナーからは、

  • あまり遊んであげていないので懐かないと思う
  • ほとんど手乗りしない
  • 放鳥したら3~4時間はゲージに戻らない
  • 遊んで欲しいと耳をかじることがよくある
  • かじられて人間側が過剰反応しすぎて文鳥は警戒している

などなど、「あまり期待しないでね」的な話をされており、
それを聞いた私は正直、滅入っていたのは事実で、
本当に引き取って大丈夫なのか??が頭の大部分を占めていた。
言われたことが本当ならば、ペットショップで買った方が良いのでは??とも考えた。

なんだかんだあったものの、結局は、
里親募集の文鳥を引き取ることになったのだが、
結果から言えばこの2羽を引き取って正解であった。

長女には早速なつき始めているし、
放鳥しても1時間でゲージに戻るし、
耳をかじるなど一切ないし、
文鳥も慣れたのかすぐに手乗りするようになった。


Sponsored Link

結局は元オーナーの方が引き取る側のことを配慮して
大げさにマイナスイメージを伝えたのだと思うが、
これからの文鳥との生活が楽しみになる 🙂

ただ、北海道だけあって、これからの冬の季節は、
文鳥の生命を脅かすほど危険であることは間違いない。
頂いた機材にはヒーターが無かったので購入しなければならず、
近所のホームセンターなどに行ったが見当たらなかったのでネットで探してみた。
ミニペットヒーター 20W
ペットヒーター 40W
ペットヒーター 60W
ペットヒーター 100W
サーモスタット

寒い北海道だから必需品であるのは分かるのだが、
じゃあこれだけある種類の中でどれを選択すればよいのかが分からず・・・。
わが家では冬でも夜はストーブは消してしまうので(マンションなのでそれほど冷え込まない)、
ストーブは微小で付けっぱなしにしておいたとして15~17℃にはなるだろうから、
それから文鳥にとって適温の 28℃? に持っていくとするならば何Wが最適??

うーん・・・まだ時間があるので色々調べないとならないっす・・・ 🙁


Sponsored Link

関連記事

no image

勤務環境の変化

7/4から勤務環境に変化がありました。 転職でもなく出向でもありませんが、これからほぼ毎日、別

記事を読む

no image

70キロ台まであとわずか!!

ジムに通い始めて今日で3週間目に入りました。そして体重は86.7kgから80.4kgまで落とすことが

記事を読む

no image

SELinux と Mondo Rescue その2

Red Hat Enterprise Linux 上でMondo Rescueを使ったシステムバック

記事を読む

no image

遂に

遂に。 ・・・禁煙が終わったということではない。 -----------------

記事を読む

no image

ナムコ あそベース

明日以降、せっかくの連休にもかかわらず、 台風並みの低気圧が来ると言うことで、 天気が荒れる前に

記事を読む

no image

ラスト一週!

いや〜、なんだかアレですね、 今年はもう1週間しかないですね。 冬のボーナスも今月の給料も入った

記事を読む

no image

上戸彩!!

Yahoo BB。 幼稚園つながりの友人に紹介してあげた。 Yahooアカウントを作って、 B

記事を読む

no image

思わずジーンと来てしまったニュース記事

仕事帰りの電車の中で読んだ毎日新聞のニュース記事です。 生まれつき、両足が不自由であった中塚さん。

記事を読む

no image

水戸5日目

早くも水戸5日目。 今日は作業で海のほうへ向かう。 オイシイものを食べられる予感。 行った先は

記事を読む

no image

忘年会シーズン

年の瀬も迫り、忘年会のシーズンにもなりました。 かくいう私も、明日から一泊二日で定山渓に忘年会。

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑