頭乗り文鳥

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

手乗り文鳥」は一般的に言葉の響きとして聞きなれていると思うが、
頭乗り文鳥」というのはあまり聞き慣れない(私だけ?)。

実際に、昨日、わが家にやってきた「ラッキー」「リトル」の文鳥2羽は、
手を差し出せば手に乗るのだが、飛び回って行き着く先が、
人間の頭の上、ということが良くある。

おまけに、頭の上で糞をしてしまうから、気をつけないと頭がトイレだ。
された本人では到底気が付かない規模の糞なので、
周りの人が気づいてあげなければ、そのままカピカピに乾きあがってしまう。
むしろ湿った糞を取ろうとしてティッシュでびよ~んと伸ばしてしまうよりも、
乾ききった糞を払い落とすかのように取り去ったほうが幸せなのかもしれない。

今日は幸い、3連休の最終日で家族も全員揃っている。
2羽の文鳥は長女にはすっかりなれてしまったのだが、
問題は4歳の長男で、キャーとかギャーなどと叫びながら、
喜んだりビビッたりするものだからなかなか文鳥が寄り付かない事態が起こる。


Sponsored Link

夕方にはようやく長男も慣れてくれて、
手に乗せたり頭に載せたりしていたが、一晩過ぎれば忘れているかも・・・。

今日はホームセンターに、すぐに足りなくなるであろう餌と、
北海道では時期に近づく秋・冬に向けて必要なヒーターを下見に行ってみた。
残念ながら、今回のホームセンターにはヒーターが置いていなかったが、
餌はあったので購入。
文鳥にとっては皮付きの餌のほうが良いのだとか。
楽天市場でも同じ餌を扱うショップがあったが、
店頭で買うよりもずっと安い・・・。
ただ送料を考えると、ほかの商品とまとめて買うなどしないと高くつきますね。。。

小鳥の食事 皮付き 800g


Sponsored Link

関連記事

no image

ひび・あかぎれの治療・治し方

寒くなると決まって出てくる悩みの一つが、このひび・あかぎれ。 特に水仕事が多い主婦にとっては大変厳し

記事を読む

no image

こんな時間に・・・・

日曜日の23:30ころ・・・ こんな時間にに、会社でサービスをしているシステムがダウン・・・とのメ

記事を読む

no image

その後、カメは元気です

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。カメも無事に年越しを済ませ、今では元気にパタパタ

記事を読む

no image

人肌の温もり・・・・

いいよねぇ、人肌の温もり。 館林では36.5度を観測。 今日はその近くにいました・・・ あづい

記事を読む

no image

盗難!!

やられた・・・・ 気が付いたら、MTBのライトがない!! 高いもんじゃないけど、取られたのがムカ

記事を読む

no image

腐った中国肉を食べていた可能性

昨日から、マクドナルド、ファミリーマートで販売されているナゲットなどの原材料に、期限切れの肉や青カビ

記事を読む

no image

ルービックキューブ世界制覇

釧路高専の学生、中島さんが見事ルービックキューブで世界制覇を成し遂げました。 ⇒北海道新聞サイ

記事を読む

no image

Zaurusの有線LANアダプタ

Zaurusをネットワークに接続するのに、 勝手に利用できる無線LAN環境ってなかなかまわりにない

記事を読む

no image

今日は冷え込んだ!!

今日は札幌は冷え込みました!朝から雪がちらつく状態で場所によってはうっすら積もったとか。それでも路面

記事を読む

no image

雨雨・・・

どうも週末になると天気が悪くなる。 今日の午前中は寒いながらもお日様がさしていたのだが、 昼過ぎ

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑