「 月別アーカイブ:2007年10月 」 一覧

有精卵か?無精卵か?見分け方が・・・

わが家の文鳥たちが卵を産んでから二週間程度が経過しています。 有精卵か?無精卵か? ハッキリいってどちらなのか分からない状況ではありますが、 携帯電話のLED照明を当ててみるとあまり手ご

続きを見る

文鳥の卵

2007/10/26 | ウェブログ

わが家に生まれた桜文鳥の卵。 掃除をする機会があってまた巣箱を撮影したようです。 本当はあまり覗いてはいけないのだろうけれど・・・ 卵は合計5個。 卵が生まれてからちょ

続きを見る

温度・湿度の管理が難しい!!

2007/10/23 | ウェブログ

北海道は朝晩がだいぶ寒くなってきて、 先日には、市内の手稲山でも初冠雪が記録されたり、 実際に気温が1桁台にまで下がっていることもあって、 なおさら文鳥たちの体調管理がシビアになってきました。

続きを見る

文鳥の巣作り?オスの役割・・・

2007/10/21 | ウェブログ

巣作りというのが正しいのか分かりませんが、 卵が産まれてから、オスのラッキーとメスのリトルの両方が、 一緒に巣箱の中に入ることが多くなりました。 インターネットで、ゲージ内にワラを置いておく

続きを見る

上くちばしの両側が伸びている??

2007/10/21 | ウェブログ

メスのリトルのほうが、気がついたらちょっと不思議な状態になっていました。 上くちばしの両側がちょっと伸びているような・・・ 牙というか、ゴミというか・・・ ちょっとした病気の兆候? そ

続きを見る

文鳥が卵を産んだ~!!

2007/10/20 | ウェブログ

わが家のリトルこと、桜文鳥が卵を産んだ~!! 発見したのは今朝のことで、いつもながら週末のゲージ内清掃に取り掛かろうと、 文鳥たちを放鳥してさてはじめようとしたときに、 何気なく巣箱の汚れ具

続きを見る

朝は元気そうでしたが・・・

2007/10/12 | ウェブログ

やれやれ今日も帰宅が0時近くなってしまいました。。。 まだちょっと続くかなぁ、という予感。 文鳥たちは、今朝は元気にゲージの中にいました。 今日はさすがに寝坊しなかったので、 エサやら水や

続きを見る

巣箱に引きこもり?

2007/10/11 | ウェブログ

メス(色々疑惑はありますが)のリトルが巣箱に引きこもりだそうです。 「だそうです」と他人事なのは、最近仕事が忙しく、 文鳥たちが起きている時間帯に帰宅できないから。 先週末に、放鳥した際

続きを見る

温度計

2007/10/08 | ウェブログ

冬に限らず夏でも、暑すぎず、寒すぎず、の状態を維持するのに温度計は必須アイテムです。 もともと家にあったものを使っても良かったのですが、 今回はゲージに引っ掛けられる程度の軽めのものが良いかな

続きを見る

水浴び容器復活

2007/10/07 | ウェブログ

ついに我が家の水浴び容器が復活しましました~!! 以前にも紹介しましたが、 アウターバードバス  です。 買い換える前までは、壊れた同品を使っていました。 破損のためゲージの壁掛けにはできな

続きを見る



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑