改めて、わが家の文鳥です (写真なし)

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

改めまして、わが家の文鳥のご紹介です。
まだ写真が上手く撮れないので、今回は写真抜きでのご紹介。

・文鳥A (♂) ラッキー

歳はおそらく2歳。
わが家に迎え入れた日を2歳の誕生日とします(独断)。
「ラッキー」は前の飼い主がつけられた名前で、
初めは改名しようかと思いましたが長女が気に入ったようなのでそのままに。
よくさえずり、ときどき 「ビーヨビーヨ」 と変な声を出す。
わが家ではそれを「ビーム」と呼び、「ビーム放ってる」と使います。。。

・文鳥B (おそらく♀) リトル

ちょっと臆病なメスのリトルは、ラッキーに比べて少し身体が小さく、
時々起こるエサの取り合い?にいつも先に身を引いています。
歳はラッキーと同じく2歳。
実はオスなんじゃ?という気もしなくも無いのですが、
メスということで貰ったので、とりあえずメスということになっています。
識者の方、今度写真をお見せするので判定をお願いします・・・;;


Sponsored Link

・わが家に文鳥が来て・・・

わが家に文鳥が来てから、大きく変わった事があります。
それは、夜9時、10時以降に今の電気をつけ辛いこと!!
現在、ゲージにかけている布が遮光できないものを使っているからですが、
早いところ、遮光性の生地にしなければ私が帰宅したら、
闇の中で過ごさなければならなくなる・・・。
まあ、上記は小さな話ではありますが、
わが子らにとっては大きなプラスになっているようです。

生き物という認識、動物と触れ合う楽しさ、
小動物なので気をつけないと傷つけてしまうということ、
少しずつですが学び取っている様子。

今後は、お世話というカテゴリが成長して行けば良いかなぁと。
もうフンも嫌がらないし、ゲージからの出し入れは
責任もってやってくれるようになりましたからね。

金魚の場合とは大違いです^^;


Sponsored Link

関連記事

no image

タイホだぁ!

夜中の1時。 いきなり、 「まてゴルァ!」 「なにやってる!」 「まてぇ!」 の叫び声が響

記事を読む

no image

ビバ!水戸

スーパーひたち、水戸到着20:08。 水戸駅では帰宅途中の学生たちがパラパラと歩いている。 今回

記事を読む

茨城旅行の予感・・・

某社からついさっきメールがあった。 茨城旅行を匂わせる内容・・・8日間・・・家族を残して・・・

記事を読む

no image

間を空けすぎた

日記しばらくサボっていました。 間を空け過ぎました。 忙しかったことと、精神的にあまり安定し

記事を読む

no image

おててつないで

毎朝、我が子はるちゃんを幼稚園バスに送りに行く。 近所にバスが止まるので、いつもギリギリの時間にな

記事を読む

no image

さてさて・・・

来月の頭から新人君が我がセクションに配属される・・・ それに伴って、私は座席移動&PC

記事を読む

no image

あと二日!

ついに今年も残すことあと二日・・・。 今日はさすがに出勤はせず、 時間を見ては自宅作業を。 本

記事を読む

no image

文鳥ゲージのヒーター設置

文鳥のゲージ内に据え付けるヒーターをついに設置しました。夜から朝にかけてストーブなしでは20度を下回

記事を読む

no image

自動車修理

朝起きて、さっそく車の様子を見に行った。 エンジンをかけるが昨日と状況は変わっていない。 ようや

記事を読む

no image

意識喪失

出張中は、毎日2〜3時、 ひどいときは5時くらいまで仕事のしっぱなし。 帰ってくれば、毎日朝4〜

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑