ヒーターを使ってみました。

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ ,

札幌はめっきり秋も深まってきていて、
どこどこの紅葉は今が見ごろ、だとか、
最低気温が10度を下回っているとか、
そのうちもう少ししたら、冬の足音がどんどん近づいてきそうです。

というわけで、南国生まれの文鳥たちにとっても、
北海道の冬の季節はとても過ごしづらい時期でしょう。
幸い我が家はマンション住まいなので真冬でも極端な温度低下は免れます。

話は逸れますが、以前の住まいははひどいもので、
事情で真冬の3日程度、日中を不在にして暖房が不使用になっただけで、
室内にあるトイレの溜まり水は凍り、トイレタンクまでの配管までもがガチガチ・・・。
床下断熱なんてないんでしょうから、
素足で床の上を歩こうものならしもやけになりそうなほど。。。
そういう環境なら文鳥たちにも生命の危険はありますね・・・。

とはいえ、真冬の北海道、札幌といえども寒いことには変わりなく、
文鳥たちにあまり寒い思いをさせたくないですが、
我が家では真冬でも就寝後は暖房はOFFにする習慣があり、
暖房を炊くなり(乾燥するので心配!)、
ゲージを毛布で覆うなどの何らかの対策は必要と思われます。


Sponsored Link

で、先日、購入したばかりのヒーターを使ってみました。
つい先日まで文鳥の適温は28度くらいと勘違いしていたので、
これからの季節を乗り越えられるのか非常に気がかりだったのですが、
10~20度くらいでも大丈夫のようなので、
現時点で揃っている物でなんとかなると良いなと思う・・・。

実際にヒーターに電源を入れて試してみました。

保温電球40Wカバー付

カバーの周りに手をかざすとほのかに暖かい。
ゲージの中にヒーターをぶら下げてあげることで、
ゲージ外側に防寒(保温?)のための細工もしやすい。

本人たちが暖かいとは言ってくれないが、
とりあえずこの装備で冬はしのげるのかな~・・・
なんて今は楽観的に考えておこう。


Sponsored Link

関連記事

no image

起きれない日々が続く・・・

いつかも書いたが、 わが子はるちゃんの幼稚園バス時間は8:10過ぎ。 で、最近起きている時間は7

記事を読む

no image

夜の千波湖

今日は早めに上がったので、夜の千波湖にお出かけ。 まあ、何をするでもなかったのだが、 水面に待ち

記事を読む

XMindにマーカー(アイコン)を追加する方法 その1

XMindとFreeMindを比較して大きな違いと思うことのひとつに、独自のマーカー(アイコン)を追

記事を読む

no image

誘拐模倣犯

倉敷の小学5年生連れ去り事件が起きてから、恐れていた模倣犯が現れたようです。 今度は千葉県松戸市で

記事を読む

XMindのメモリリーク

XMindを使用していて、最大の不満点はこのメモリリーク。そもそも「メモリリーク」が表現としてふさわ

記事を読む

no image

買い物

薄暗くなってしまったが、夕方になってから我が子たっちゃんとお買い物。 近所のスーパー(生協)に行き

記事を読む

no image

クラシックバレエと言えば・・・

クラシックバレエといえば、あなたなら何を思い浮かべますか? チャイコフスキーのバレエ音楽、「眠れる森

記事を読む

no image

滝川めぐり

今日はかねてから予定していた滝川めぐりの日。 天気も上々で、パジェロミニをかっとばす。 丸加高原

記事を読む

no image

ボーナス!

ボーナスが出ました、良かった(ホッ・・・) でも、明細は後で、とのこと。 月給と一緒に渡されるら

記事を読む

no image

こんな時間に・・・・

日曜日の23:30ころ・・・ こんな時間にに、会社でサービスをしているシステムがダウン・・・とのメ

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑