文鳥の巣作り?オスの役割・・・

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

巣作りというのが正しいのか分かりませんが、
卵が産まれてから、オスのラッキーとメスのリトルの両方が、
一緒に巣箱の中に入ることが多くなりました。

インターネットで、ゲージ内にワラを置いておく、という記事があったので、
ためしにティッシュを小さくちぎってゲージに少しばら撒いたところ、
オスのラッキーがそれを拾っては巣箱の中に持ち込んでいきました。

ティッシュは無香料だし蛍光染料を使ってないパルプ100%だそうなので、
それが安全かどうかは分かりませんでしたが巣作り(?)の行動が見れました。

・・・で、ティッシュではあんまりかなぁと言うことで少々ワラを用意することに。

PICT7255.JPG


Sponsored Link

とりあえず用意したのは「ワラジー」という商品で、
巣箱の中に敷いて卵の転がりとか保温を目的とするものらしいのですが、
あいにく、このサイズでは我が家の巣箱には合わず、
卵をいじくるのは危険なのでこのままの使用しません。

そう、このワラジーをバラバラにして、ゲージの中に与えることで、
オスのラッキー本人(鳥)に巣を作らせることが目的。
メスのリトルもワラを運び込む動作をしますが、
オスが熱心に運ぶのはひとつの本能でしょうから。

とりあえずは、あらかじめ巣箱に運び込まれていたティッシュの残骸を取り払い、
ゲージを掃除して準備完了!

PICT7252.JPG

このあと放置しておいたら、案の定、ラッキーがせっせとワラを巣箱の中に運び込んでいました。
作戦成功!

寒い北海道だけれど暖かさは保障するので、
心地良い巣作りをしてくださいね、といったところでしょうか。


Sponsored Link

関連記事

no image

韓国のフェリー沈没騒動の裏側に・・・

韓国のフェリー「セウォル号」沈没の騒動が、この数日間のニュースで必ず出てきます。 亡くなられた方には

記事を読む

no image

台湾出張

明日からは台湾出張・・・ 2泊3日ですが、 楽しめる余裕があれば楽しんできます・・・

記事を読む

no image

悠仁(ひさひと)さま

紀子さまがご出産された。 名前は「悠仁(ひさひと)さま」に決まったのが今日。 同名の人たちが感激

記事を読む

no image

自動車修理

朝起きて、さっそく車の様子を見に行った。 エンジンをかけるが昨日と状況は変わっていない。 ようや

記事を読む

文鳥がカメラを怖がる

わが家の文鳥は、私が近づけるカメラを怖がります・・・。 銀色に光った身の丈ほどある物体が近づい

記事を読む

満員電車でリラクゼーション

毎朝の通勤、ご苦労様です。 東京都内であれば、かなりの数の方が満員電車で揉みクシャにされながら通勤し

記事を読む

no image

卵転落事故からその後

卵の転落事故から一日が経って、わが家の文鳥にもちょっとした変化が。 いまだに、巣箱には卵が残っ

記事を読む

no image

もなみ学園

今日はもなみ学園短期入所の結果のお話を聞きに行く日。 我が家がお世話になったもなみ学園は、

記事を読む

no image

ついに岩手でも新型インフルエンザが

東北初の新型インフルエンザ発症が、岩手県盛岡市でした。私の実家は岩手県ですので、とうとう来たか~しば

記事を読む

no image

PECSやってみた

私もさっそくPECSで、寝るまでの指示を出してみました。 始めは言葉で呼びかけても

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑