温度・湿度の管理が難しい!!

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

北海道は朝晩がだいぶ寒くなってきて、
先日には、市内の手稲山でも初冠雪が記録されたり、
実際に気温が1桁台にまで下がっていることもあって、
なおさら文鳥たちの体調管理がシビアになってきました。

やはり当初から懸念していた温度管理の面で不安があって、
ヒーター(株式会社マルカン、保温電球)を購入し、設置して対処しているものの、
今度は湿度面で不安が出てきたので、また要調査だ・・・と。

最近になって普通にストーブをつけるようになりましたが、
これが湿度に大きく影響する要因となっており、
FF式ストーブは室外への強制排気なので室内が乾燥しやすい。
一方、ポータブルなら室内へ排気するので水分も一緒に室内に放出され、
ありがちなのが冬場の窓の結露の原因になるとか、保湿?には一役を買いそうだが、
排気という面がちょっと気になる(何よりも窓の結露ベチャベチャが一番イヤ)。

ということで、個人的には、文鳥 温度・湿度管理プロジェクト を発足・・・したつもり。
先週末には、ヒーターをつけた状態でゲージにカバーを掛けるだけでどれだけ保温できるかやってみた。
PICT7261.JPG


Sponsored Link

1.カバーを半掛けだけ
結果としては、室温20度環境において、プラス4度。
ゲージ内でも上下で温度差があると思われるが、
卵がある巣箱付近の高さでは温度計通りの気温に達しているものと思われる。
これだけでここまで変化があるとは思っていなかった。

2.カバー全掛け
布をいくつか使って、ゲージがすっぽり覆われるようにカバーを書けた。
窓側には使い古しのバスタオルを掛けてある程度、冷気を遮断。
結果としては、室温20度環境において、プラス10度、という結果になった。
暑い!?
ヒナには良いかな・・・

しかし・・・問題点が!
中がカラカラなのである。
湿度が30%を切っているのだ。
ヒナは育たないだろう。

当然といえば当然なのだが、湿度低下はあらかじめ想定していたので、
濡れタオルをゲージ内のヒーター近くに掛けておいた。
測定開始直後には湿度が50%程度にまであがっていたので安心したのだが、
数時間して(寝る前に)確認したところ、そこから20%も低下・・・。

温度調節もさることながら、湿度調節の方が難しい!!と痛感・・・。


Sponsored Link

関連記事

no image

水戸6日目

水戸6日目。 土曜日だけども、午後から作業場に入り、作業をする。 今日は関東地方で震度5の地震が

記事を読む

no image

雪!

朝、目覚めたら雪!! おおっ!8時半!? えっ!? 遅刻!? 大急ぎで支度。 わが子は

記事を読む

no image

うれしい話

たっちゃんが、突然おまるでおしっこができるようになった。 そろそろ、本格的に進めないとな〜と話して

記事を読む

no image

美少女戦士セーラームーン

最近のはるちゃんはセーラームーンが大のお気に入り。 見ているのはアニメ版です、たっちゃんと一緒にな

記事を読む

no image

駒大苫小牧ベスト4!

気がつけば、夏の甲子園も準々決勝。 駒大苫小牧はなんとか接戦を制して今日も1点差で、 辛くも東洋

記事を読む

no image

トンデモ人事

わが社ではトンデモ人事が本当に発令された。 あえて深くには触れないが・・・。 大丈夫だろうか・・

記事を読む

no image

気がつけば年の瀬・・・

前回書き込んでから2ヶ月経ってるし・・・ 気がつけば年の瀬。 今年は平和に過ごせればよいのだが。

記事を読む

no image

第三次世界大戦が始まらなければよいですが…

今、世界では武力紛争が幾つも起きています。 イスラエルが侵攻するパレスチナのガザ自治区。たくさんの

記事を読む

no image

ミンティアのDryHard食べすぎで口内の皮がむけた・・・(イタイ)

フリスクの半額で買えるミンティアが、DryHardを出してかなり時間が経つが、 タバコをやめてから

記事を読む

no image

結婚式・・・

昨日、娘の入園式と思ったら、今日は親戚の結婚式なのデス。 式場はとても遠い遠軽。 札幌から4〜5

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑