卵が巣箱から転落・・・事故?故意?

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

今日は月曜なのに朝からショッキングな出来事・・・。

朝6時ころ、まだ外も薄暗い中で起きて、
ストーブの温度を見てみると16度。
ちょっと堪える寒さなのでストーブを付けて、
部屋と身体が温まるまでのあいだしばらくまどろんでいました。

私はよく、眠気の限界が来ると、
例えば仕事とかプライベートでもPCの前で、
キーボードに手を置いたまま平気で座った状態で寝ます。
それはどうでも良いのですが、そんな感じでストーブの前に座ってウトウトしていたら、
突然、巣箱から、今まで聞いたことのない『ガリガリッ』という音がして目がさめました。

なんだろうと思ってゲージをのぞいてみましたがその時には何も気付かなくって、
とりあえずゲージ内の温度計を見てみたら24度、湿度は50%くらいでした。
室温が16度でもゲージ内はホカホカだなぁとのんきに思っていました。

そしていつものようにエサ・水・青菜をあげようと思ったその時、
目に飛び込んできたのがゲージの床網に落ちているひとつの卵。
初めは何が起きたのか分かりませんでしたが、
手にとって見ると、おそらく唯一の有精卵であろう卵が、
落ちた際の衝撃か何かでかなり致命的な割れを起こしていました。


Sponsored Link

まさかと思いましたが、おそらく、もしかするとあの『ガリガリ』音がしたときに、
何かの弾みで卵が巣箱から転落して割れたのだと。
それにしても、巣箱から落ちるのはとても不自然です。
巣箱は内部で、床からの立ち上げ2cm程度の壁を隔てて
2部屋に分かれているようなつくりになっています。

わが家の文鳥たちが産卵したのは奥の部屋に当たる部分で、
巣箱から落ちる為には2cm程度の障害物を乗り越えなければなりません。
おまけに奥の部屋は巣草によって円形にくぼみ作られており、
足で蹴飛ばすなどしなければ到底落ちそうにはありません。

果たしてこれが事故なのか、故意なのか、どちらなのかは分かりません。
ただ、少なくとも、初めの産卵から4週を越えてしまって、
当の文鳥たちにとっても限界が来ていたのかな?
初めて?の産卵で不慣れだったのかな?
と解釈しています。

・・・と、冷静?な分析をしてみましたがやはりとても残念・・・

無精卵しか生まれず半ば諦めていたところに、
ひとつだけポンと出てきた有精卵に期待したのですが、
残念ながらこういう結果となってしまいました。

これを読んでおられる方の中に、同様の経験はおありでしょうか?

まあ・・・ですが、ラッキーとリトルはまだまだ若いです。

これからに期待です。。。


Sponsored Link

関連記事

no image

遂に

遂に。 ・・・禁煙が終わったということではない。 -----------------

記事を読む

no image

第二回群馬

群馬に来て3日目。 今回の出張はそこそこ順調で、来た甲斐があった。 ずっと高崎のアパホテルに滞在

記事を読む

no image

北海道の新型インフルエンザは・・・

北海道での新型インフルエンザは・・・いつ流行するでしょうか?ニュース等では終息か・・・とも言われてい

記事を読む

no image

一周年を記念して

記念して何かするわけではないですが、 jinaka.comがオープンしてから一周年。 皆さんにご

記事を読む

no image

メリークリスマス

イブですね、メリー・クリスマスです。 果たして、子どもたちはいつまで「サンタはいる」と信じているの

記事を読む

no image

気になる富士山の天気予報

長女との富士登山を今週末に控え、非常に気になる当日の天気。 富士山の天気予報サイト紹介

記事を読む

no image

Movable Type、個人ブロガーは「無償」に

ITmediaの記事で、「Movable Type、個人ブロガーは「無償」に」とありました。 ht

記事を読む

no image

カーワックス・シャンプーの人気ランキングとレビュー情報を上手に使う

ついに春がやってまいりました! 雪国に住んでいると、どうしても冬の間は洗車もドライブスルーだけで済ま

記事を読む

やってきました

スーパーひたちの車窓から・・・ スーパーひたちの車窓から[/caption] やっぱり

記事を読む

いばらきぶらり旅

茨城のぶらり旅・・・じゃなくて、今日は玉戸にJR移動。 前日に時刻表を見てわかっていたのだが、

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑