ホームベーカリーでピザ生地

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

ホームベーカリーのお話です。

今朝も焼きたてを食べるつもりでいたのですが、
昨晩にセットするはずだった材料を用意しないまま寝てしまい、
朝になって慌てて「早焼き」でセット、作り始めました。

ところが出来上がってみると、パンは昨日に比べてはるかに小さく、
切ってみてもしっとりを通り越して、まだ出来上がってない?と思えるものに。。。

よくよく取扱説明書を見てみると、通常の焼き方をする場合と分量が違うことに気が付いた・・・
通常の食パンの焼きには4時間、早焼きだと2時間で済みます。
掛かる時間が違うと使用する材料の分量も違ってくることに、出来上がってから気づき、
後の祭り・・・ですが子供たちはおいしいと食べていました。


Sponsored Link

 

自家製パン失敗作

自家製パン失敗作

分かりづらいですが、上の写真はできそこないパンです。
切ってみると、ベタっとした感じがたくさん残っていて、
焼きあがる前に出しちゃった、という印象がありました。

 

ピザ生地

ピザ生地

そしてタイトルにもありますが、今日はピザ生地にも挑戦!

 

これはたいそう上手にいきました、何故ならマニュアル通りの分量だったから・・・
この後、チーズやサラミやトマト輪切りを乗せてオーブンで焼いたところ、
焼き上がりでだいぶ生地が膨れ上がった感じはありますが食感・味ともに合格。

 

 

とりあえず、最低でも分量は守りましょう・・・というのが今回の良い教訓でした。

 

 


Sponsored Link

関連記事

no image

mixiがVodafone 3Gに対応?

Vodafone 3G用のプロキシサーバーなど考えてみようかな〜 と思っていた矢先、 たまたま見

記事を読む

no image

雪!

朝、目覚めたら雪!! おおっ!8時半!? えっ!? 遅刻!? 大急ぎで支度。 わが子は

記事を読む

no image

携帯落とした

携帯を落とした。 どっかいっちゃったのではなくて、胸ポケットに入れていて落とした。 そうしたら見

記事を読む

no image

ターニング・ポイント

ようやく、ターニング・ポイントが訪れた。 もう今年で32才であるが、 『最後のチャンス』

記事を読む

no image

PECS大成功!

妻が、さっそくPECSを実践してくれた。 今回は、寝る前だけではあったが、 たつやは眠い中、

記事を読む

no image

札幌の家電アウトレット

私が住むここ札幌でも家電のアウトレット店舗がありました。 札幌駅に隣接するビックカメラの5階にアウト

記事を読む

no image

ビットコインのマウントゴックスついに消滅!?

東京に本社を持つビットコイン取引所最大手のマウントゴックス(Mt.Gox)が、民事再生法の適用を棄却

記事を読む

北海道のスープカレー

じーなかも大好きなスープカレー。北海道ではメジャーな食べ物です。 ルーカレーとはひと味もふた味も違

記事を読む

はまぐり

今日は県南神栖へのドライブ、じゃなくて仕事。 行きの段階から、「海沿いだから」ということで、 ア

記事を読む

no image

児童虐待はやめよう

ちょっとマジメなお話です。 十勝管内における児童虐待に関する相談件数が94件もあり、前年よりも

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑