WebSphere Portal V6.0 構築作業

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

一年以上前に、一度だけWebSphere Portal V6.0の構築を手がけたことがありました。

そのときは、デモ的な用途にしか使われませんでしたが、
今回もまずはデモ機として用意していくことになります。

ハードウェア構成も、セットアップ手順もすっぽりと抜けてしまっている状態ですが、
前回セットアップ時にメモしたノートを読み直して何とか思い出して、
ひとまずは作業に取り掛かれる形にはなりました。
初めから一日で完了させようとは思っておらず、
今のサーバー機の状態がどうなっているかとか、
どのインストーラーをどんな風にインストールすれば良かったか、
の確認程度ができれば良いなあと。
ハードウェア構成は、ポータル(WAS)サーバーとDBサーバーを分ける構成。
あまり高スペックマシンではないため、WASとDBを分けておきたいという理由。
DBはDB2 V9.1。OSはRedhat Linux AS 4(だったと思う)。

 

で、幸いなことにマシンにはOSは入れてある状態で、
直ぐにインストール作業開始、となりました。


Sponsored Link

まずは5~6個のアーカイブファイルを一度HDDにコピーし、
QuickStart, IL1~IL5 ディレクトリを作成し、
アーカイブをそれぞれのディレクトリの中で展開。

XWindowを立ち上げてGUIからsetup.shを実行。
WEBブラウザが起動してインストーラを呼び出し。
ウィザードに従って進めていきまして、
IL1(WAS)に切り替えた直後、残念なことにエラーが発生・・・。

/opt/IBM/PE/PortalServer/log/wpinstall.log を確認してみると、

「/opt/IBM/PE/AppServer/logs/log.txt が見つからない」

というメッセージ。
確かにWASは /opt/IBM/PE/AppServer に入るのだが、
吐き出すログのパスが無い・・・というのはいかがなものか・・・。
初めてのログならばどんなログファイルもパスとして無いはず、腑に落ちない。
試しに、AppServer を mkdir し、さらに空の logs/log.txt を作成してみた。
それでインストーラを再度走らせてみると今度は

「Search string not found」

と出た。だめだこりゃ。
とここで、時間切れ。
続きは明日に持越しです。


Sponsored Link

関連記事

no image

www.jinaka.comオープン?

コンテンツが揃っていないけど、とりあえずオープンということにします。

記事を読む

やってきました

スーパーひたちの車窓から・・・ スーパーひたちの車窓から[/caption] やっぱり

記事を読む

no image

刺身用生ほたて貝柱

プリプリの身の引き締まった貝柱は、 北海道の冷たい海水で育ち、しかも生だからこそ! 値段も手ごろ

記事を読む

no image

自動車修理

朝起きて、さっそく車の様子を見に行った。 エンジンをかけるが昨日と状況は変わっていない。 ようや

記事を読む

no image

エスタの焼き鳥日本一のバイトって

今日は街に出る機会があって帰りにエスタに寄った。 今日の晩御飯の調達である。 立田揚げが食べたい

記事を読む

no image

多忙につき

悔しいかな、多忙につき、更新が滞っています・・・ 久しぶりにあんざいにも行ったしな〜 合間を見て

記事を読む

no image

放置プレイ

さっそくもって、放置状態。忙しすぎる。 とりあえずは、ヒマなときに手を付ける、 というコンセプト

記事を読む

no image

Google Gmailのクロスサイトスクリプティングの脆弱性を修正

Gmailでクロスサイトスクリプティングの脆弱性が報告されてから三日後、 Google  はこの問

記事を読む

no image

ハードディスクって・・・

ハードディスクって、どうしてこう簡単に壊れるものなんだろう? 精密機器だし、落とせば壊れるのは分か

記事を読む

no image

踏切事故!?

今日は埼玉の川口と春日部に行った。 川口での作業は順調に終わって、 さて春日部、遠いなぁと思って

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑