WebSphere Portal V6.0 構築作業 2日目

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

WebSphere Portal V6.0 構築作業の2日目です。

5時までは通常業務がある為、この構築作業はアフター5作業ということになります。
残業、ということですね。

さっそく、昨日と同じ方法でインストーラを実行させますが結果は同じでした。
OS(Red Hat Linux AS 4)を入れなおしてインストール、も考えましたが、
なぜ再インストールに失敗するのか分からないまま進めるのは気持ちが悪く、
昨日の一発目はおそらくOSを入れたての状態からのインストールだったはずなので、
OSを入れなおしても変わらない、かな?と思いました。

不完全な状態のポータルディレクトリのアンインストーラを動かすも、
どうみても動作していなさそうな結果を示すだけで終わってしまったり、
手動で /opt/IBMディレクトリを削除して /tmp にできたゴミファイルも綺麗に掃除し、
その上で再インストールをしてみましたが結局は、結果は同じ。
最後には、根負けして、OSの再インストールに踏み切りました。
そしてインストーラファイルをコピーしなおし、一からやり直し。
するとどうでしょう、昨日からエラーでどうしても先に進めなかったところを、
いとも簡単に素通りしてインストールが継続していくではありませんか。


Sponsored Link

あれれれ・・・?
昨日のOSの状態は、まっさらな状態ではなかった?ということになります。
なにせ、数ヶ月も前に入れたOSで、何かトライしたのかも・・・(覚えていません)
ですが、残念なことに、OS再インストールに踏み切ったのが遅く時間切れ。
泣く泣く、ポータルインストールが順調に進んでいところを中断して作業を終えました。
でも、「最悪の場合は、OS入れなおしで何とかなる!」 という明るい兆し。
一方で、「OS入れなおさないとちゃんと入らないのかよ!」という憤り。
次回以降は、詰まったら迷わずOS入れなおしかな?

何せ、デモのスケジュールも詰まってきておるので、
構築を完了させるのを最優先に、進めてまいらないと・・・。


Sponsored Link

関連記事

no image

函館出張

明日は急遽、函館出張。 朝7時のJRで札幌発。 もーたまらん・・・ また週末の家庭が犠牲になっ

記事を読む

no image

夜の千波湖

今日は早めに上がったので、夜の千波湖にお出かけ。 まあ、何をするでもなかったのだが、 水面に待ち

記事を読む

満員電車でリラクゼーション

毎朝の通勤、ご苦労様です。 東京都内であれば、かなりの数の方が満員電車で揉みクシャにされながら通勤し

記事を読む

no image

激安のタイヤ、ナンカンタイヤの性能は?

ナンカンタイヤという言葉は聞いたことがありますか? ナンカンとは、台湾が本社のタイヤメーカーです。

記事を読む

no image

再会

昨日は前の職場の人たちと、2年半ぶりの再会。見た目はそれほど大きな変化はありませんでしたが、仕事環境

記事を読む

no image

タイヤ交換

今日はパジェロミニのタイヤ交換デー。 まだ雪は積もらないが、 降った雨が夜に凍ってもいい時期にな

記事を読む

no image

柳澤伯夫は辞任すべきなのか?

女性のことを「産む機械」などの表現で問題となっている柳澤伯夫議員だが、 釈明会見も含めてお粗末極ま

記事を読む

no image

頭文字D

最近、今さらながら頭文字Dにはまってる・・・ 夜な夜なPCで一話ずつ見ています・・・ そして燃え

記事を読む

no image

キロロ ホテルピアノ一泊旅行

5/6,7の2日間で、家族+ばあちゃんの5名でキロロに一泊旅行。 今回は初めてのバスツアーでの移動

記事を読む

no image

ベネッセが流出させた個人情報の行方は?

最大で2000万件超の個人情報を流出させたベネッセコーポレーションの報道で、現時点で760万件が実際

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑