WebSphere Portal V6.0 構築作業 4日目

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

一昨日の記事でも書きましたが、今日は終日のWebSphere Portal V6.0 構築作業 です。

4日目です。

OSは真にまっさらな状態。

ポータルインストールをGoするのみ。
特にパラメータも変更せず、インストール開始。
QuickStartからIL1へ、IL3、IL4、IL5、IL2 と進んで順調である。
そしてあっけなくインストールは終了した。
ほらね、OSまっさらならば簡単に入るでしょう?

前回も、ここでそんなに苦労しなかったはず! ・・・だったのに今日で4日目。

 

そして、ひとまずポータルサーバーが起動して、サンプルのポートレットを眺める。

前回のインストールで使ったハードウェアに比べてスペックはだいぶ上なので、
各種メニューもある程度さくさく表示されるし、こりゃあ快適にデモにも使えそうです。
そして次の作業としては、違うサーバーのDBを使ってポータルサーバーを動作させるための設定。

今の状態は、個のハードウェアの中にWASもDB2も動いている状態。
やりたいのは、このサーバーにはWASを、DBはもう一台のサーバーで動かしたい。

そんなことができるのか?

できます。

 

できますが、どうやってやるのか、、、なかなか思い出せない・・・。
前回のメモや資料を探すのに手間取ってしまい、なかなかスタートできず。
ちなみに、もう一台のサーバーにもすでにDB2はインストールしてある。
一度、トライしたときにDB環境だけ作ったのですね、今思い出しました。
転送先のDB環境はインストール済みなので、あとは設定するのみ。
で、やったのは、

1)DBサーバー側のCreate Database
2)ポータルサーバー側の、Tcpipノードの設定
3)ポータルサーバー側から WPSconfig.sh database-transfer の実行

そして、3でまたハマりました・・・
ダメ・・・すっかり忘れている。
後から冷静になって考えると、全部マニュアルとしてキングファイルにまとめていました。
それを見ると何も迷うことなく作業は進んでいたのでしょうけれど、
WPSconfig.sh database-transfer を実行すると、


Sponsored Link

コードEJPCA3368E、
「プロパティー・チェックで、対象とする操作の無効なプロパティーのセットアップが検出されました。
このタスクのドキュメンテーションを参照して、準拠しているプロパティーのセットアップを確認し、
追加情報については ValidateTransferEnvironment プロトコル・ファイルを参照してください。
:: Source/Target Checker – DbType,DbUrl,DbSchema」
という長ーいメッセージ、いまいちピンとこない。

しかし、このメッセージにはしっかりとヒントが隠されていた。

「Source/Target Checker – DbType,DbUrl,DbSchema」

です。
結局は、転送元、転送先の設定が正しく行われていないために起きていたこと。
IBMのマニュアルにはしっかりと掲載されており、
すっかりその掲載を忘れていたことが敗因でした、、、反省・・・。

/opt/IBM/PE/PortalServer/config の下にある、
wpconfig_dbdomain.properties、wpconfig_sourceDb.properties
を編集する必要がありました。

DbName
DbUrl
DbPassword
DbUser

この4点です。
ちなみに、この後もWPSconfig.sh database-transfer は一度失敗しています。
原因は、ポータルサーバー側にセットアップしたDB2の管理アカウントと、
DBサーバー側にセットアップしたDB2の管理アカウントが異なっていた為。
解決方法としてはこちらも簡単で、
転送先の設定として、wpconfig_dbdomain.properties
転送もとの設定として、wpconfig_sourceDb.properties

DbUser
に各環境の管理権限ユーザーを設定を記載すればよいのです。

WPSconfig.sh database-transfer をすると、リモートDB側に対して、
各データベース(release,wmm,jcrdb等)にcreate database するのですが、
権限を与えていないとリモートDBにcreate database 出来ずにスクリプトが異常終了します。
かなりの時間を掛けて実行している途中に、権限が無いと言われて落ちるのは悲しすぎで・・・
初めに権限チェックくらいしてほしいなあと・・・(IBMのインストーラらしさではあるが)。
以上、無事に転送設定は出来た模様。
今日はここまでで時間切れですが、明日は土曜日・・・休日出勤でポータルアプリを設定します。

 

 


Sponsored Link

関連記事

no image

寒くなりました・・・

一気に寒くなりました。 暴走族も走り収め?でしょうか・・・ 最近は頻繁に爆音が聞こえます・・・^

記事を読む

no image

そういえば

そういえば、もう期末だね・・・ だから忙しいのか。 棚卸やら納期やら、いろいろ迫ってきます。

記事を読む

no image

こうそくどうろ

道央道と旭川紋別道がくっついてるなんてしらなんだ。 行きなんて、旭川北から下りて、しばらく下も走っ

記事を読む

XMindにマーカー(アイコン)を追加する方法 その1

XMindとFreeMindを比較して大きな違いと思うことのひとつに、独自のマーカー(アイコン)を追

記事を読む

no image

駒大苫小牧ベスト4!

気がつけば、夏の甲子園も準々決勝。 駒大苫小牧はなんとか接戦を制して今日も1点差で、 辛くも東洋

記事を読む

no image

現在は73キロ台

ダイエット記事、なんだか久しぶりです。ブログへの投稿そのものが久しぶりですが、ジム通いは続けています

記事を読む

no image

わが子からの手紙

娘から手紙を貰った。 「ぱぱへ」と、律儀に封筒に入れている。 読んでみると、冒頭から「らいしゅう

記事を読む

no image

初雪!!

とうとう、札幌でも初雪が降った。 平年に比べて13日遅いそうだ。 チャリ族としては非常にキツイ時

記事を読む

五月雨の中の焼肉

今日は埼玉から親戚が来札。 天候は悪かったが、七輪で焼肉開始。 雨天決行である。 さすがに雨脚

記事を読む

no image

HDDの異常?

帰宅してPCの電源を入れたら、またも起動が異常だった・・・ 今度は、立ち上がってもプロファイル?を

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑