WebSphere Portal V6.0 構築作業 5日目

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

WebSphere Portal V6.0 構築作業 は今日で5日目。

久しぶりの休日出勤でポータルの残りの構築作業を進めました。
昨日でポータルサーバーからのDB転送の設定までが完了しており、
いよいよポータルアプリの設定かなあと午前中から一人で作業を始めましたが、
困ったことに、DBサーバー側のDB2がうまく起動していないご様子。

コマンドラインから START DATABASE MANAGER を叩くと、

「SQL5043N Support for one or more communications protocols failed to start
successfully. However, core database manager functionality started
successfully.」


Sponsored Link

However って何だよ、、、、
これでsuccessfully と言って欲しくないものです・・・。

さてさて、またご機嫌斜めのようで・・・トラブルが尽きない。
ネットで調べると直ぐに原因が分かりました。
原因は、サービス名が一致していなかったこと。

GET DBM CFG で取得した設定値の中で、

TCP/IP Service name (SVCENAME) = db2c_wpdb2ins

が指定されていましたが、
/etc/services では、

db2c_db2inst1 50000/tcp

が指定されていました。
DB2から見て、「db2c_wpdb2ins」なんていうサービスが無いよ、と言っているのですね。

UPDATE DBM CFG USING SVCENAME db2c_db2inst1

をやってあげると解決でした。

 


Sponsored Link

関連記事

no image

ウサギ・・・

最近、家族のリクエストで「うさぎを飼いたい!」というのがある。 ちょっと待て、金魚もすぐに飽きてい

記事を読む

no image

うちの子がスカウト!?

夕方の5時くらいに家の電話が鳴った。 今日は自宅で仕事をしていて、 かみさん、子どもらは昼寝の真

記事を読む

no image

幼稚園

来年のたっちゃんの幼稚園入園がきまりました。 通う幼稚園は姉と同じ幼稚園なので一緒

記事を読む

no image

ベネッセ個人情報を社外SEが流出させた理由

ベネッセの個人情報流出事件で、個人情報を名簿業者に売り渡したSEが、動機は借金苦から逃れるためだった

記事を読む

no image

わたあめ作りにチャレンジ

先週あたりからわたあめ作りをしようと思って、 少しずつ道具をそろえてきていたのだけれど、 ザラメ

記事を読む

no image

Solaris ソラリス そらりす

ついにSolarisに手を出した・・・! わっかんねぇ、どのファイルがなんなのか・・・ RHLで

記事を読む

no image

2014年8月9日 台風11号 vs 富士登山

行こうか、はじめから諦めて行くまいか、悩んだ挙句、明日 2014/8/9 は富士登山に行くことにしま

記事を読む

no image

ザリガニが抱卵

先月、我が家の一員になったザリガニ、ミステリークレイフィッシュことミステリーくんに異変が。いつもと違

記事を読む

no image

前沢牛

なにやらお歳暮で届いた箱。 表面には『前沢牛』とあった。 むむむ、これは、あの前沢牛??

記事を読む

まだまだ禁煙中(ミンティア Dry Hard必携!)

なんとまだまだ禁煙中。 ===================================

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑