XMindのインストール・起動時にエラーが出る場合

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

ここ一ヶ月のあいだで使い始めて、
良い方向に改良(改悪じゃなくて)されることを強く願っているのが、
フリーのマインドマップツール、XMind。

FreeMind→MindManager と使ってきたが、
個人レベルではやはりフリーのツールを使いたいということと、
FreeMindには無い多彩なプロパティやスタイル等々、
有償マインドマップにも引けを取らないとも思えるXMindを、
私自身、そのように受け入れられるかどうかも含めて試用しています。
で、ネットで調べれば答えは幾つも転がっていますが、
私の環境では、XMindのインストールやデフォルトのままでの起動時に
以下のメッセージが出ました。

Xmindの起動時エラー

Xmindの起動時エラー

 

ちなみに私のPCのスペックはメモリ1GBのVMWare上仮想環境です。


Sponsored Link

で、具体的にこのエラーとハードスペックの関連性は調べていませんが、
とりあえず使えるようにするにはxmind.iniファイルを編集します。
xmind.iniファイルは、プログラムインストールフォルダ内です。
私の場合は、 C:\Program Files\XMind\xmind.ini でした。

このiniファイルの -Xmx256m が編集後の値です。
もともとは -Xmx512m です。

 

Xmindの設定ファイル

Xmindの設定ファイル

3月24日にリリースされたv3.0.2のインストール時においても同じ現象を確認しています。

 

 

こちらでXMindの使い方を詳しく紹介しています。


Sponsored Link

関連記事

久しぶりのカレー

普段は弁当を作り、職場に持参しているのですが、 今日は昼休みにちょっと外出する用事があり、 せっ

記事を読む

no image

文鳥の鳴きまね

今日、帰宅後に文鳥たちと遊んでいる中で、 私が唇を使って、ピピピピピピピ・・・・という、 かすか

記事を読む

水浴び容器復活

ついに我が家の水浴び容器が復活しましました~!! 以前にも紹介しましたが、 アウターバードバス  

記事を読む

no image

はるちゃんダウン

仕事中にはるちゃんダウンの一報があった。 何度も戻してしまって、どうにもならないらしい。 ちょっ

記事を読む

no image

欽ちゃん & 村上氏

非常に興味深い記事。。 http://snickers99.blog63.fc2.com/bl

記事を読む

no image

ポストに道路占用料徴収

郵政民営化に伴い、全国で路上のポストに対する「道路占用料徴収」が上がっているらしい。 北海道新

記事を読む

no image

WebSphere Portal V6.0 構築作業 4日目

一昨日の記事でも書きましたが、今日は終日のWebSphere Portal V6.0 構築作業 です

記事を読む

no image

ETCで助成が受けられますか?

ETC車載器の購入の際に助成が受けられる制度が始まり、世間ではあっという間にETC車載器が欠品状態に

記事を読む

no image

富士山にスプレー缶で落書き?!

けしからんことが起こりました。 富士山で、岩にスプレー缶を使った落書きがあったそうな!

記事を読む

第3回わたあめ作り

第三回目のわたあめ作り。 今日はたまたま娘の幼稚園のイベントがあって、 幼稚園で先生がわたあ

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑