XMindでシートを上手に使おう

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

XMindがマインドマップを保存管理する単位として、ファイルシステム上のファイルのほかに、1ファイルの中で「シート」ごとに分けて保存することができる。

回りくどいので言い換えると、XMindにはひとつのファイルの中で複数のマインドマップを保存することができます。

これはひとつのファイルの中で「シート」という単位で分けられ、それぞれにマップを保存できる。
シートとは、Excelのシートと同じことです。下の写真は新規ファイルを作成した直後でシートはひとつだけしかありません。


13-シート1.jpg

そこで、シートを増やすためには、メニューの「挿入」>「新しいシート」とするか、ショートカットキー「Ctrl+T」を使用します。
こうすることで、新しいシートが作成され、そのマップは空の状態です。

14-シート2.jpg

しかし、時には、ひとつ目のシートの複製として追加したいこともあるでしょう。
例えば、日々の業務を継続的に一日1シートに記録していきたい場合、テンプレートとかサンプルを使うことで一から作成しなおすことができると思いますが、前日からの「継続」を表現するに、毎日毎日サンプルに保存していては手間ですから、単純に前日の複製が欲しくなります。

そこで使うのは、メニューの「挿入」>「マップスタイルに基づいて新しいシートを作成します」か、
ショートカットキーで「Ctrl+Alt+T」
但し、これには、どのノード以下を複製するかを指定するために、中心トピックとして扱いたいノードを選択した状態で操作する必要があります。

これを使用してシートを複製した場合には以下の写真のようになります。

15-シート3.jpg


シート1のセンタートピックを選択した状態で「Ctrl+Alt+T」を操作しました。
するとシート3にシート1の複製ができあがります。
センタートピックには「C」というマークが付きますが、これはシートの複製元・先をつなぐリンクです。
ただの複製が目的であればこのリンクは不要ですので、センタートピック上で右クリックメニューを呼び出し、「ハイパーリンクをキャンセルする」を選べば削除できます。


なお、シートの複製は、「Ctrl+T」の操作+センタートピック丸ごとコピペでも実現可能です。
しかしこの場合には、シートのマップスタイルやマップの形状が引き継がれず、整形するのに手間を要します。

シートではなく、1ファイル1マップの管理という方法もとることも可能です。
ただ、XMindはファイルオープン時にやや負荷が高めに感じます。
そのため、複数のマップをまとめて開いてマップを順にチェックする、というような使い方の場合に、オープン時の負荷でしばらく応答が無いとか、メモリ使用量が高くなる(未検証)ような不便さがあると感じます。
そういう場合は、1ファイルに複数シートで管理するのが便利でしょう。





Sponsored Link

こちらでXMindの使い方を詳しく紹介しています。


Sponsored Link

関連記事

no image

ナムコ ワンダーパーク(プラボ)

今日は正月休み最終日で、せっかくなので外出。 行った先は札幌駅の方で、エスタの上の階にある、 ナ

記事を読む

no image

ヒーターを使ってみました。

札幌はめっきり秋も深まってきていて、 どこどこの紅葉は今が見ごろ、だとか、 最低気温が10度を下

記事を読む

no image

札幌市児童福祉総合センター

明日は札幌市児童福祉総合センター。 我が子たっちゃんのために行くのだ。 仕事なんかしていられない

記事を読む

大ゴジラ特撮展@池袋サンシャイン

本日は富士山の予定を中止してしまいましたが、翌週に予定していた(子供と約束していた)、池袋で開かれて

記事を読む

no image

ようやく・・・

この1〜2週間激しすぎるな〜仕事。。 とりあえず一段落というところでしょうか、そう思いたい。 ど

記事を読む

no image

HDDクラッシュ

会社のPCのHDDがクラッシュしました。 大事なデータもあったわけで、そんなことはお構い無しに、ギ

記事を読む

no image

踏切事故!?

今日は埼玉の川口と春日部に行った。 川口での作業は順調に終わって、 さて春日部、遠いなぁと思って

記事を読む

天気いいなぁ

天気いいなぁ、ということで新札幌、シェラトン。 別に遊びに行ったわけでもなく泊まりに行ったわけでも

記事を読む

no image

体重は70キロ台キープのままですよ!

しばらく更新をさぼってしまいました!これまでCoreServerで運用をしていたのですが、コスト高の

記事を読む

妖怪LaQウォッチ

妖怪ウォッチ、激しく流行っていますね。うちの子供らも漏れなく妖怪ウォッチのファンであり、父親の私も話

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑