XMindでシートを上手に使おう

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

XMindがマインドマップを保存管理する単位として、ファイルシステム上のファイルのほかに、1ファイルの中で「シート」ごとに分けて保存することができる。

回りくどいので言い換えると、XMindにはひとつのファイルの中で複数のマインドマップを保存することができます。

これはひとつのファイルの中で「シート」という単位で分けられ、それぞれにマップを保存できる。
シートとは、Excelのシートと同じことです。下の写真は新規ファイルを作成した直後でシートはひとつだけしかありません。


13-シート1.jpg

そこで、シートを増やすためには、メニューの「挿入」>「新しいシート」とするか、ショートカットキー「Ctrl+T」を使用します。
こうすることで、新しいシートが作成され、そのマップは空の状態です。

14-シート2.jpg

しかし、時には、ひとつ目のシートの複製として追加したいこともあるでしょう。
例えば、日々の業務を継続的に一日1シートに記録していきたい場合、テンプレートとかサンプルを使うことで一から作成しなおすことができると思いますが、前日からの「継続」を表現するに、毎日毎日サンプルに保存していては手間ですから、単純に前日の複製が欲しくなります。

そこで使うのは、メニューの「挿入」>「マップスタイルに基づいて新しいシートを作成します」か、
ショートカットキーで「Ctrl+Alt+T」
但し、これには、どのノード以下を複製するかを指定するために、中心トピックとして扱いたいノードを選択した状態で操作する必要があります。

これを使用してシートを複製した場合には以下の写真のようになります。

15-シート3.jpg


シート1のセンタートピックを選択した状態で「Ctrl+Alt+T」を操作しました。
するとシート3にシート1の複製ができあがります。
センタートピックには「C」というマークが付きますが、これはシートの複製元・先をつなぐリンクです。
ただの複製が目的であればこのリンクは不要ですので、センタートピック上で右クリックメニューを呼び出し、「ハイパーリンクをキャンセルする」を選べば削除できます。


なお、シートの複製は、「Ctrl+T」の操作+センタートピック丸ごとコピペでも実現可能です。
しかしこの場合には、シートのマップスタイルやマップの形状が引き継がれず、整形するのに手間を要します。

シートではなく、1ファイル1マップの管理という方法もとることも可能です。
ただ、XMindはファイルオープン時にやや負荷が高めに感じます。
そのため、複数のマップをまとめて開いてマップを順にチェックする、というような使い方の場合に、オープン時の負荷でしばらく応答が無いとか、メモリ使用量が高くなる(未検証)ような不便さがあると感じます。
そういう場合は、1ファイルに複数シートで管理するのが便利でしょう。





Sponsored Link

こちらでXMindの使い方を詳しく紹介しています。


Sponsored Link

関連記事

ほっかいどう!!

北海道がいいな!って思う瞬間。 ・・・こんな景色を見たとき! メルヘンの丘[/captio

記事を読む

no image

小動物ビギナーズガイド 文鳥 (誠文堂新光社)

わが家にある文鳥のガイド本です。 初心者にも優しく写真を交えて丁寧に説明してくれています。

記事を読む

no image

Zaurusの有線LANアダプタ

Zaurusをネットワークに接続するのに、 勝手に利用できる無線LAN環境ってなかなかまわりにない

記事を読む

no image

ようやく・・・

この1〜2週間激しすぎるな〜仕事。。 とりあえず一段落というところでしょうか、そう思いたい。 ど

記事を読む

no image

生ラム ジンギスカンセット(オーストラリア産)

北海道といえばジンギスカン。 都内でもジンギスカン専門店が増え、ひとつのブームを迎えています。

記事を読む

no image

仕事納め!

ようやくわが社も、今日仕事納めとなった。 ギリギリまで重苦しい打ち合わせは続きましたが、 無事に

記事を読む

no image

小吉、末吉

今日は近所の神社に初詣。 「札幌村神社」は賑わっているわけでもないが、 人がまったくないわけでも

記事を読む

no image

本社に・・・

今日は、転職して初めて東京の本社に訪問。 そんで、最終の飛行機で舞い戻って帰宅して終了、という日程

記事を読む

no image

また障害・・・

昨晩、夜の0時ころから一時出勤してメンテナンスをしたのに、 今後は違うサーバーで障害が発生したのは

記事を読む

no image

ホームページリニューアル

この度、2004年から続けていたホームページ じーなか.com のリニューアルを行いました。

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑