Mondo RescueによるバックアップISOイメージの完全性

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

Mondo Rescueは、Linuxのシステム全体をバックアップ可能なツールで、バックアップファイルとしての出力方法として、ISOイメージファイルというのがある。

だいたいは、この使い方が安心で安全である。

mondoarchive コマンドによりバックアップを実行できるが、-s オプションを使用すると1つのISOイメージの最大サイズを指定することができ、DVD用のISOイメージまで拡大したい場合に使用する。オプション無しのデフォルトでは、CD-ROM1枚分のサイズのISOイメージファイルが出来上がる。


mondoarchive -> 直接USB HDD という方法もありだが、私はUSB HDD をバックアップ対象から除外する指定をするのが面倒なので、/tmp などの下に一度ISOイメージファイルを書き出し、それから外部のHDD等にコピーするようにした。


しかし、巨大なファイルほど、USBなりネットワークなりでコピーしていくことで、一部が欠損してしまうような心配もある。バックアップイメージというだけあり、ファイルの重要性は高いので完全性は100%に近い状態で担保してあげたいところ。


以上のことを満たすために、決して100%ではないのだが、以下のことをやっています。
作業の環境は、手元の作業PCがWindows、そこからLinuxサーバへ接続してバックアップ。

1.mondoarcihve で サーバーローカルHDDへISOファイルの書き出し
    mondoarchive -Oi -g -d /tmp

2.md5sumでMD5ファイルを作成
    md5sum ファイル名 > ファイル名.md5 

3.ファイル転送ソフト(WinSCPやFFFTP等)でISOファイルとMD5ファイルをダウンロード


4.md5makeを使い、ISOイメージの完全性をチェック
    md5makeは Windowsで動くMD5チェックアプリです。
    Vector md5make

5.ベリファイ機能付きCD/DVDライティングソフトでメディアへ書き出し
    B’s Recorder GOLD など有名。
    フリーソフトで Free DVD ISO Burner (英語版) も操作簡単。
    但し、Free DVD ISO Burnerはライティング回数制限有り。
    制限以上は、10時間置きに1枚だけライティングできる認証コードを発行して使う。

    フリーのベリファイ付きライティングソフト、若しくはベリファイ専用ソフトってありませんかね?


Sponsored Link

関連記事

no image

偽卵 (擬卵? 疑卵?) は必要不可欠

メスの文鳥を買っている場合、必要に応じて、 ギ卵(どの漢字が正しいか分からないのでカタカナで)を用

記事を読む

no image

ザリガニが抱卵

先月、我が家の一員になったザリガニ、ミステリークレイフィッシュことミステリーくんに異変が。いつもと違

記事を読む

no image

改めて、わが家の文鳥です (写真なし)

改めまして、わが家の文鳥のご紹介です。 まだ写真が上手く撮れないので、今回は写真抜きでのご紹介。

記事を読む

no image

出張の予感・・・

どうもなんだか出張の予感・・・ 行き先は東京で、やることは大方決まっているのだが、 「いつ」

記事を読む

no image

我が子たっちゃん

我が子たっちゃん(1歳5か月)が、よくしゃべるようになってきた。 しゃべるといっても、マンマ(?)

記事を読む

no image

ホームページリニューアル

この度、2004年から続けていたホームページ じーなか.com のリニューアルを行いました。

記事を読む

no image

水戸4日目

水戸4日目。 20分の道のりも、もう慣れっこ。 でも、夏だ・・・暑い。 出張の楽しみといえば、

記事を読む

no image

公園遊びII

今日も、近所の北園公園に遊びに行った。 行ったのは私ではなくかみさんだが、 相変わらず、子どもら

記事を読む

完全に雨に囲われた

本日の夕方からの嵐はなかなか酷いですね… こんな記事を書きながらも未だに電車の中です。外は雨脚が強

記事を読む

no image

企業買収

本日の日経で、とある北海道のベンチャー企業が買収された記事が掲載されていました。 第三者割当増資を

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑