Mondo RescueによるバックアップISOイメージの完全性

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

Mondo Rescueは、Linuxのシステム全体をバックアップ可能なツールで、バックアップファイルとしての出力方法として、ISOイメージファイルというのがある。

だいたいは、この使い方が安心で安全である。

mondoarchive コマンドによりバックアップを実行できるが、-s オプションを使用すると1つのISOイメージの最大サイズを指定することができ、DVD用のISOイメージまで拡大したい場合に使用する。オプション無しのデフォルトでは、CD-ROM1枚分のサイズのISOイメージファイルが出来上がる。


mondoarchive -> 直接USB HDD という方法もありだが、私はUSB HDD をバックアップ対象から除外する指定をするのが面倒なので、/tmp などの下に一度ISOイメージファイルを書き出し、それから外部のHDD等にコピーするようにした。


しかし、巨大なファイルほど、USBなりネットワークなりでコピーしていくことで、一部が欠損してしまうような心配もある。バックアップイメージというだけあり、ファイルの重要性は高いので完全性は100%に近い状態で担保してあげたいところ。


以上のことを満たすために、決して100%ではないのだが、以下のことをやっています。
作業の環境は、手元の作業PCがWindows、そこからLinuxサーバへ接続してバックアップ。

1.mondoarcihve で サーバーローカルHDDへISOファイルの書き出し
    mondoarchive -Oi -g -d /tmp

2.md5sumでMD5ファイルを作成
    md5sum ファイル名 > ファイル名.md5 

3.ファイル転送ソフト(WinSCPやFFFTP等)でISOファイルとMD5ファイルをダウンロード


4.md5makeを使い、ISOイメージの完全性をチェック
    md5makeは Windowsで動くMD5チェックアプリです。
    Vector md5make

5.ベリファイ機能付きCD/DVDライティングソフトでメディアへ書き出し
    B’s Recorder GOLD など有名。
    フリーソフトで Free DVD ISO Burner (英語版) も操作簡単。
    但し、Free DVD ISO Burnerはライティング回数制限有り。
    制限以上は、10時間置きに1枚だけライティングできる認証コードを発行して使う。

    フリーのベリファイ付きライティングソフト、若しくはベリファイ専用ソフトってありませんかね?


Sponsored Link

関連記事

no image

まぶたの痙攣=顔面ミオキミア?

日頃の過労がたたったせいか、右目の下まぶたが時折痙攣する。 普段からPCのモニタとにらめっこの仕事

記事を読む

no image

やられたっ!!

今日は仕事の打ち合わせで久しぶりに外出。 数か月眠っていた案件が突如として再浮上してしまったので、

記事を読む

Softbank 4G iPhone 3日1Gバイトの速度制限を解除する方法

富士山に向けて、移動中も何かと調べ物を続けていた結果…気がつけば、手持ちのiPhoneのダウンロード

記事を読む

no image

タイヤ交換

今日はパジェロミニのタイヤ交換デー。 まだ雪は積もらないが、 降った雨が夜に凍ってもいい時期にな

記事を読む

青いザリガニ:ミステリークレイフィッシュ

我が家に新しい家族が増えました。と言っても増えたのは3週間ほど前ではありますが、青いザリガニ君。ミス

記事を読む

no image

恋敵

我が子はるちゃん、3歳、女。 とても仲良しのY君、3歳、男。 そしてその恋敵、A君3歳、男。

記事を読む

満員電車でリラクゼーション

毎朝の通勤、ご苦労様です。 東京都内であれば、かなりの数の方が満員電車で揉みクシャにされながら通勤し

記事を読む

no image

タイヤのことならタイヤセレクト!

そろそろ雪解けも近づき、タイヤ交換の季節がやってまいりました。 あなたのお宅では、夏タイヤは何年目で

記事を読む

no image

たっちゃんダウン三日目

今日はさすがにたっちゃんを病院に連れて行った。 診断はやはり風邪から来る胃腸炎だそうだが、 また

記事を読む

no image

また障害・・・

昨晩、夜の0時ころから一時出勤してメンテナンスをしたのに、 今後は違うサーバーで障害が発生したのは

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑