ミドリガメのトトとカメタロウ

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

ペットと言えば、2か月ほど前からミドリガメも飼い始めました。

初めは3匹いましたが、どうも一匹がすぐに弱ってしまいお亡くなりになりました。
今では2匹、トトとカメタロウです。


買い始めたころは、どちらかと言えばカメタロウの方が元気でえさをよく食べていました。
それがいつの頃からか、カメタロウの食が細くなりトトの方ががっつくようになりました。
カメタロウはこころもち、目が開かなくなっているようにも見えて、
ネットで調べてみると「ハーダー氏線炎」の疑い?
(こちらで調べました:http://www.kameworld.com/kaikata/midori/byouki01.html

キーワードは「ビタミン補給」ということでたどり着いたのが下の商品。


レプチゾル
 


何度か水槽の水に落として与えていました。
それが功を奏したようにも思えますが、ヒーターの導入、エサに亀用乾燥エビを加えたところ、
カメタロウも食欲を戻してきたようで、当初からの玉状の亀のエサはほとんど相変わらず食べませんが、
トトと一緒になってエビにはかぶりついているので一安心です。
ヒーターも効果的のようで、20℃キープくらいだったのが、25.5℃キープになったとたん、
2匹とも動きが活発化したようにも見えます。

ミドリガメにはヒーターは必須ですね。
高価なものでなくても良いので、固定温度タイプでもかまわないので、
快適な水温を保ってあげるのが良いと思います。
 
さすがに札幌の秋は、水温も低下し気味で活動量が落ちてきていたのかもしれませんね・・・。



ミドリガメの飼育についても、引き続きレポート致します。


ちなみに、文鳥のラッキー&リトルも元気です。
時々、ラッキーがリトルの上に乗っています。。。


Sponsored Link

関連記事

no image

ダイエット丸二週間

ダイエットを始めて丸二週間が経ちました。食生活を改善したのと、ジム通いをほとんど休まず続けたことで、

記事を読む

no image

Yahoo! ケータイ

Yahoo! ケータイ と呼ぶのかどうか知らないが、 会社から支給されているVodafone携帯の

記事を読む

no image

ついに70キロ台に・・・

5月に入り、体重もすこしずつ落ち続け、ついに70キロ台をキープできるようになってきました。しかし今日

記事を読む

no image

HDDの異常?

帰宅してPCの電源を入れたら、またも起動が異常だった・・・ 今度は、立ち上がってもプロファイル?を

記事を読む

no image

忘年会シーズン

年の瀬も迫り、忘年会のシーズンにもなりました。 かくいう私も、明日から一泊二日で定山渓に忘年会。

記事を読む

no image

タイヤ交換

今日はパジェロミニのタイヤ交換デー。 まだ雪は積もらないが、 降った雨が夜に凍ってもいい時期にな

記事を読む

no image

あづい

東京に着いたのが11:00。 あづい。 水戸に着いたのが14:00。 あづいあづい。 そうか

記事を読む

no image

クマッタ・・・

参った。 下の子の風邪がぜんぜん治らず。 一週間、熱出っ放し。 夜になると上がり始めて、 昨

記事を読む

no image

Windows Server 2003 でタスクが終了しない

仕事、というかコンピュータに関するお話です。 今の仕事で作ったプログラムの一つが、 Wind

記事を読む

no image

再水戸決定

水戸巡業、再び・・・・ しかも明後日から来週末まで・・・><; キビシーッ

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑