ミドリガメのトトとカメタロウ

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

ペットと言えば、2か月ほど前からミドリガメも飼い始めました。

初めは3匹いましたが、どうも一匹がすぐに弱ってしまいお亡くなりになりました。
今では2匹、トトとカメタロウです。


買い始めたころは、どちらかと言えばカメタロウの方が元気でえさをよく食べていました。
それがいつの頃からか、カメタロウの食が細くなりトトの方ががっつくようになりました。
カメタロウはこころもち、目が開かなくなっているようにも見えて、
ネットで調べてみると「ハーダー氏線炎」の疑い?
(こちらで調べました:http://www.kameworld.com/kaikata/midori/byouki01.html

キーワードは「ビタミン補給」ということでたどり着いたのが下の商品。


レプチゾル
 


何度か水槽の水に落として与えていました。
それが功を奏したようにも思えますが、ヒーターの導入、エサに亀用乾燥エビを加えたところ、
カメタロウも食欲を戻してきたようで、当初からの玉状の亀のエサはほとんど相変わらず食べませんが、
トトと一緒になってエビにはかぶりついているので一安心です。
ヒーターも効果的のようで、20℃キープくらいだったのが、25.5℃キープになったとたん、
2匹とも動きが活発化したようにも見えます。

ミドリガメにはヒーターは必須ですね。
高価なものでなくても良いので、固定温度タイプでもかまわないので、
快適な水温を保ってあげるのが良いと思います。
 
さすがに札幌の秋は、水温も低下し気味で活動量が落ちてきていたのかもしれませんね・・・。



ミドリガメの飼育についても、引き続きレポート致します。


ちなみに、文鳥のラッキー&リトルも元気です。
時々、ラッキーがリトルの上に乗っています。。。


Sponsored Link

関連記事

no image

駒大苫小牧ベスト4!

気がつけば、夏の甲子園も準々決勝。 駒大苫小牧はなんとか接戦を制して今日も1点差で、 辛くも東洋

記事を読む

no image

文鳥ゲージのヒーター設置

文鳥のゲージ内に据え付けるヒーターをついに設置しました。夜から朝にかけてストーブなしでは20度を下回

記事を読む

no image

ホームページリニューアル

この度、2004年から続けていたホームページ じーなか.com のリニューアルを行いました。

記事を読む

no image

そういえば

そういえば、もう期末だね・・・ だから忙しいのか。 棚卸やら納期やら、いろいろ迫ってきます。

記事を読む

no image

どうしたものか

日々、いろいろ考えることがあって、 来年の今頃は何しているとか、 5年後は、10年後はどうなって

記事を読む

おっかねぇ

今日は仕事で鹿嶋方面へ。 水戸から車で海岸線を延々と・・・のつもりが、 すぐに海が見えなくなって

記事を読む

no image

激安のタイヤ、ナンカンタイヤの性能は?

ナンカンタイヤという言葉は聞いたことがありますか? ナンカンとは、台湾が本社のタイヤメーカーです。

記事を読む

no image

転職の意思

今の仕事仲間(同セクション)には全く不満はなく、 むしろ頼りになるし一緒に仕事をしたいのだが、

記事を読む

no image

コスッタ・・・

パジェロミニで内輪差でこするか?フツー。 しかも自宅駐車場。 俺ってばバカ・・・

記事を読む

no image

近頃は

年度末と言うこともあって、 仕事上の案件の締め切りが迫っていたりするので、 気がつい

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑