「 月別アーカイブ:2009年11月 」 一覧

DB2 V9 エキスパート(管理) 合格

かねてより試験勉強を進めていた、DB2エキスパート(管理)に無事に合格。これでV9のエンジニア、エキスパート(管理)は計画通り取れました。次は、アドバンスド・エキスパート!とも思いましたが、もっとほか

続きを見る

文鳥ゲージのヒーター設置

2009/11/23 | ウェブログ

文鳥のゲージ内に据え付けるヒーターをついに設置しました。夜から朝にかけてストーブなしでは20度を下回ってしまう時期にもなったので、ゲージ内加温のために40Wの電球ヒーターです。こんな感じの 文鳥用ヒー

続きを見る

車検完了!

2009/11/22 | ウェブログ

ついに我が家のマイカー、リバティ君が車検から上がってきた。ついとっても昨日出したばっかりだが、ショップも頑張ってくれて?一日で仕上がり。5~6年前にインプレッサを手放して以来、あまり車を構わなくなって

続きを見る

再会

2009/11/21 | ウェブログ

昨日は前の職場の人たちと、2年半ぶりの再会。見た目はそれほど大きな変化はありませんでしたが、仕事環境に大きな違いが出ていて少し驚いた。当初は誘われていた会社ではあるが、この不景気の最中、さらにこの冷え

続きを見る

ミドリガメの脱皮!?

ここ最近、我が家のミドリガメこと「トト」の皮膚がふやけた感じになって、少しずつはがれ始めていることに気がつきました。はじめは皮膚病かな!?とも思って心配していましたが、どうやら全体的にそういう状態にな

続きを見る

今日は冷え込んだ!!

今日は札幌は冷え込みました!朝から雪がちらつく状態で場所によってはうっすら積もったとか。それでも路面は凍ることなく・・・と思いきや、夜にはしっかり歩道は凍りかけています。そろそろ夏タイヤもヤバイ時期で

続きを見る

前の職場の人たちと

2009/11/16 | ウェブログ

転職をして早、2年と8ヶ月が過ぎようとしています。以前は生粋のプログラマ。今はSEとプログラマの中間といっておけば良いでしょうか。どうも自分にはプログラマが合っていそうで。そのプログラマ時代の職場の方

続きを見る

Microsoft Accessでぷちアプリを

2009/11/12 | ウェブログ

仕事の関係で、Microsoft Access 2000 - 2003 ベースでフォームアプリを作っています。Accessを使ったアプリ作りは生まれて初めて。これまではDBへのアクセスに使ったり作業用

続きを見る

DB2 エキスパート(管理)の試験勉強を開始しました

DB2エキスパート(管理)の試験に向け、勉強を開始しました。。。今月末には受験します。IBMのサイトでも000-731の出題範囲が和訳されているようです。試験情報    * 質問数:69    * 回

続きを見る

ザリガニが抱卵

先月、我が家の一員になったザリガニ、ミステリークレイフィッシュことミステリーくんに異変が。いつもと違って尾が丸まっているなあと思ってみていたら、お腹にいくつもの卵を抱えているではありませんか!まだ小さ

続きを見る



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑