Microsoft Accessでぷちアプリを

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 ウェブログ

仕事の関係で、Microsoft Access 2000 – 2003 ベースでフォームアプリを作っています。

Accessを使ったアプリ作りは生まれて初めて。
これまではDBへのアクセスに使ったり作業用として使う程度でしたが、
仕事として、本格的にイチからVB系GUIを組んでみるのははじめてです。


あまりAccessにそぐわないことをしなければ非常に便利なツールだと、いまさらながら気がついたり・・・。

いろいろな壁にぶち当たるごとにGoogle先生に聞いてみると、いろいろな人がAccessそのもののバグで悩んでいたり・・・。


このアプリは来週には出来上がる予定。
なかなか面白いです。



ちなみに、GUIでいえば、Java-FXで子供向けのタイピングゲームをコーディングしていたんだった。

ためしに、VC++ でもタイピングゲームをコーディングしているところで、そろそろDB2の試験勉強を開始するためそれぞれを中断していたところでした。


うまく作れたら、長男が通っているデイサービスに寄贈しようと考えています。


ITをうまく使って、そっち方面で役立てるのは理想かな~なんて考えていたりして。

ちゃんとできたらご紹介していきたいと思います。


Sponsored Link

関連記事

no image

こうそくどうろ

道央道と旭川紋別道がくっついてるなんてしらなんだ。 行きなんて、旭川北から下りて、しばらく下も走っ

記事を読む

no image

出張から戻りました

金曜日に出張からもどりました。。。 10月ともなると、さすがに東京でも涼しくなってましたね。

記事を読む

ヤキニク

今日は思いつきで焼肉。 いつものホルモンと、今回はツブがはいりました。 うまかった。。。 しば

記事を読む

no image

垂水アウトレットモールまでの交通機関

神戸市垂水区に位置する垂水アウトレットモール。 2010年3月の段階では面白い企画をしていて、三井ア

記事を読む

no image

寅年だから虎のことわざを知る!

今年は寅年です。 虎は、中国古来から「強さ」の象徴として扱われてきました。 その勇敢な顔、鋭い爪と牙

記事を読む

no image

「侑のそら」の営業時間が変わりました

10月1日より、東区元町にある洋食屋さん「侑のそら」の営業時間が変わりました。平日はランチタイム、土

記事を読む

妖怪LaQウォッチ

妖怪ウォッチ、激しく流行っていますね。うちの子供らも漏れなく妖怪ウォッチのファンであり、父親の私も話

記事を読む

ハリウッド版ゴジラ 3日間で興行収入6億8千万

昨日、ハリウッド版ゴジラを見てきましたが、公開されてこの3日間で、興行収入が6億8千万とのこと。日本

記事を読む

no image

東京出張

本日より東京出張。 来週の末までが予定です。 無事に帰ってこれるかな〜??

記事を読む

no image

タイヤのことならタイヤセレクト!

そろそろ雪解けも近づき、タイヤ交換の季節がやってまいりました。 あなたのお宅では、夏タイヤは何年目で

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑