ミドリガメを飼っています

公開日: : 最終更新日:2017/09/05 ウェブログ

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。
ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。

ミドリガメ

飼い始めてから3か月ほど経過していますが、見た感じ、ほんの少し甲長が伸びたような・・・?
しばらくは食欲もあって動きもあって、大変良い状態にありましたが、
今は冬に突入したところで気温もぐんと下がり、少し動きも食欲も鈍ってきています。

まだまだ子ガメということもあり、今年の冬は冬眠させるつもりはないのですが、
すこし怖いのが、このまま食欲が細いままで越冬させることです。
さすがに札幌でもこの時期になると気温は下がる(外は凍る!)ので、
たとえ室内であっても水槽内の気温・水温は夏場に比べて低くなります。


Sponsored Link

いくら冬でも、常時ガンガンストーブを炊くわけにはいきませんから、
ミドリガメにとっては少々キツイ温度になってしまう状態が続いています。
そのせいで、食欲がなくなりヒーターの上にじっとしているとか、動きが鈍くなります。

日中は、紫外線を浴びせるために蛍光灯で照らし、
夜は水槽上部を布切れで覆って軽く断熱しながら電球型ヒーターで加温をしていますが、
やはり水温が22度程度までしかあがらないとあっては効果は薄いようです。

水中のヒーターはちょっと休めの25.5度固定の製品を使っているので、
冬だからちょっと温度を高めに、ということができないのでそれがアダとなっています。
今週末にでも、温度調節が可能なヒーターを購入して、
真冬でも水温を28度程度に保てる環境を作ってあげないとやばいかなと思っています。

もし雪国でミドリガメを飼っている方がこの記事を読まれて、
良いアドバイスなどお持ちでしたらぜひともコメントをいただけるとうれしいです!


Sponsored Link

関連記事

ハードディスク

ハードディスクを分解した。 中の円盤はこんなにキレイ・・・

記事を読む

no image

さむいさむい・・・

今日はとても冷え込んだ、さむいさむい。 ここへの書き込む気力も冷え込んでる>< 明後日は優しい時

記事を読む

no image

ひとまず・・・

2月4日以来の書き込みになります。 えらく時間を空けてしまった・・・。 ひとまず、身の回りの

記事を読む

no image

ボーナス!

ボーナスが出ました、良かった(ホッ・・・) でも、明細は後で、とのこと。 月給と一緒に渡されるら

記事を読む

猛烈な雨、雨、雨

関東地方にも台風の影響が出始めています。本日は午前中から猛烈な雨で、鉄道への影響も出始めました。

記事を読む

no image

富士山にアタック

毎日新聞社、公益財団法人がんの子どもを守る会主催で開かれた「富士山再生キャンペーン 富士山にアタック

記事を読む

no image

EcoNote 3

今日は早めに20時半頃に帰宅。 子供が2週連続(ずっとじゃないけど)で熱を出してしまった。 幼稚

記事を読む

no image

ダイエット丸二週間

ダイエットを始めて丸二週間が経ちました。食生活を改善したのと、ジム通いをほとんど休まず続けたことで、

記事を読む

no image

外遊び

今日は天気が良いので、公園での外遊び。 年が明けてから初めて、じゃないかな?? 公園はすっか

記事を読む

no image

韓国のフェリー沈没騒動の裏側に・・・

韓国のフェリー「セウォル号」沈没の騒動が、この数日間のニュースで必ず出てきます。 亡くなられた方には

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑