ひび・あかぎれの治療・治し方

公開日: : ウェブログ

寒くなると決まって出てくる悩みの一つが、このひび・あかぎれ
特に水仕事が多い主婦にとっては大変厳しい季節です。
私は男性ですし「主夫」ではありませんが、この冬はあかぎれには悩まされました。
やはり原因は水仕事にあります。
要は、妻と家事を分担して水仕事をする機会が多いのですが、素手でお湯と洗剤を使い食器を洗います。
当然、気が付けば、お湯+洗剤にさらされる右手の平は全体的に細かい傷、ヒビが走ったような状態。
中でも、人差し指の第一関節の左側面がひび割れて、ぱっくりと口を開ける状態になりました。
そして、ある日、寒い日に出勤して職場に着き、始業の準備をしていたところ、人差し指からチクッとする痛みがありました。
見てみると、ひび割れたところが裂けたようで、血が出ていました。
そんな痛み+出血を何度も繰り返す日々が続きました。
幼い頃、母親がよく、このひび・あかぎれに悩まされてきていましたが、ついに自分もか・・・(男なのに~)というかんじでした。
ひび・あかぎれの治療には、一般的には薬用ハンドクリームを塗るとか、ひび・あかぎれ用の軟膏を塗るとか、保湿するとか、寒さにさらさない、血行を良くするとか、皮膚をいたわる、スキンケアの色々な方法があります。
しかし、私の場合には、ちょっと意外な方法で、あかぎれの状態が良くなりました。
私の場合は、まずは水仕事でお湯+洗剤で手荒れをひどくしないように、100円ショップのゴム?ビニール手袋を買って対処しました。
でもこれはあまり改善は見られませんでした。
逆に、所詮単価2~3円の手袋では水がすぐ中に入ってイライラするばかり。
それから、ハンドクリームですが、初めのうちは気をつけて塗っていましたが、就寝時にハンドクリームが布団や子供に付くのがイヤだったのと、出勤時はスーツに付いたり、仕事がキーボード相手が多い為にイヤだったため、塗ることは長続きしませんでした。
そして、最も効果があったのが、絆創膏、ばんそうこう、そう、バンドエード。
これは、ある意味、「放置」が気が付けば治療?になっていました。
あかぎれに対して、どうせ治らんな、という一種の諦めを持っていたのですが、裂けるのは良いが血がワイシャツについてはかなわない、と思って貼っていた絆創膏。これが功を奏しました。
ちょっと不衛生かもしれませんが、手を洗うにも、風呂に入るにも、食器を洗うにも、仕事でキーボードをたたくにも、ほとんど丸一日、同じ1枚の絆創膏を貼り続けたまま過ごします。
絆創膏を取り替えるのは、風呂上りくらいでしょうか。
それを数日間続けていた、正しくは、あきらめて絆創膏でやり過ごしていたところ、その絆創膏が、生活の中の水分を含んだ状態であかぎれの傷を保湿し、潤いを与えていたと思っています。
気が付けば、あかぎれでぱっくりと裂けた傷は完全にふさがっており、傷があったなあという痕が残ったくらいで、完全に痛みも出血もなくなりました。
絆創膏は100円ショップのものでも構いません。
なかなか今までの対処であかぎれが改善されない、という方、とりあえず絆創膏でも貼って様子を見てみてはいかがでしょうか。
あかぎれの箇所にハンドクリームや市販の軟膏でも塗って、絆創膏でふたをして保護するのも良いかもしれません。
しかし、一番良い方法は、医師に相談して、しっかりと効き目のあるあかぎれの薬を処方してもらうこと。


Sponsored Link

関連記事

no image

悠仁(ひさひと)さま

紀子さまがご出産された。 名前は「悠仁(ひさひと)さま」に決まったのが今日。 同名の人たちが感激

記事を読む

no image

A HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます。 今年一年宜しくお願いいたします。 年頭のご挨拶はこのへんに

記事を読む

no image

ついに出た!札幌で新型インフルエンザ!

今日、17時の道新ウェブの記事で、ついに札幌にも新型インフルエンザ患者が出たと書かれていました。道内

記事を読む

元自転車屋のおじいちゃん

我が家の近所には、つい数ヶ月前まで小さな自転車屋を営んでいたおじいちゃんがいる。 いまではその店舗

記事を読む

まだまだ禁煙中(ミンティア Dry Hard必携!)

なんとまだまだ禁煙中。 ===================================

記事を読む

no image

外為取引開始〜!

新日本通商の外為オンラインで口座を開いて、 早速、外為取引を開始してみました〜。 と

記事を読む

no image

胃腸炎

下の子がゲボした・・・車のなかだったらしい。 下痢もひどく、今日は早めに仕事を切り上げて病院へ。

記事を読む

no image

バタバタ

今日もバタバタとしながら一日が終わってしまった・・・ 納品先のハードディスクは壊れるし、 帰りは

記事を読む

no image

おまる日記

おまるでおしっこができるようになったたっちゃん。 いきなりだが、夜はオムツではなくパンツを履かせて

記事を読む

no image

花粉症・・・

今日は我が子はるちゃんの運動会。 美香保小学校に集合。 曇り空の下、暑くもならず、寒くもならず、

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑