魚の目の画像・写真

公開日: : ウェブログ

突然ですが、私は魚の目でちょっと悩んでいます。
これは大学生からの悩みではあるのですが、30代も半ばにもなるまで放置した状態で過ごしてきました。いや、もっと前からだったかもしれません。
当然、魚の目の痛みはありますし、魚の目周辺の皮膚は厚くなり靴下は穴が開きやすくなります。
男なのに魚の目かよ、とおっしゃられる方もいるかもしれませんが、現実、男なんだけど魚の目で苦しんでいる一人です。
おそらく原因は歩き方にあるのかもしれませんが、その歩き方になったのは、幼少から小さめの靴を我慢して履いていたことがひとつの原因とも思っています。ひどく貧乏で買い与えられなかった・・・ではありませんが、小さいながらまだ履ける靴を履き替えるのがもったいなく・・・きつくても履いていた記憶があります。
魚の目があるとどんな感じなのか?
やはり、タコとは違います。
魚の目ができたことがある人しか分からない悩みですよね。
足裏の健康向けにイボイポの床などを歩いてピンポイントで体重をかけすぎたときのような痛みです。
そもそも、魚の目と言うのは、足の裏の角質層がピンポイントで通常ではない形で増殖することでおきます。
具体的に言うと、魚の目部分の皮膚が、足の裏の中(上というか縦)方向に増殖して硬化し、皮膚が回りの皮膚の中に入り込むような形で進行します。これが「芯」です。
これにより、目で見てみると「さかなの目」のように見えることから「魚の目」と言われています。
魚の目はほうっておくと、患部の「芯」の部分がどんどん進行するとともに、患部周辺の皮膚が歩行時の刺激により厚くなっていくため、患部に与える刺激がますます強くなっていくという悪循環になります。
足の裏の一部が飛び出て硬化したら、靴下のすれ易く直ぐにだめにしてしまいます。
更には、放置された魚の目はその状態から痛みも伴いますので、痛みをかばう為に歩き方もバランスを崩し、ひざや腰に負担をかけて二次障害を発生させることもあります。
昔、おそらく親が使っていたと思われる魚の目のテープをつけてみましたが、つけている間は角質が柔らかくなり、魚の目が取れるかな、と思っていましたが、それも続けないとまったく意味がなく、結局は硬化を得られませんでした。
そして今では、気が付けば、かつて1つだった魚の目が、その周辺に繁殖!?して小さい魚の目を幾つも作っています。後から増えた魚の目の回りには、また別の小さな魚の目が出来上がり、どうも患部周辺が、魚の目のできやすい状況になっているような感じがします。
ここまで来ると、皮膚が厚くなる症状がひどく早くなるのです。
昔は、その厚みがイヤで爪きりで切り落としていましたが、今では、爪きりがつまめるほどの厚みでは済まなくなり、はさみで切り落とす始末です。それも日にちが経てば、また皮膚は元に戻るので、気が付いたらはさみで処理をする、ということを繰り返しています。
それを繰り返すとこんな写真になるのです。
お食事中の方や、あまりコレ系が好きではない方はしたの写真を見ないほうが良いでしょう。
魚の目の写真
早く治せるように、色々試してみたいと思います。


Sponsored Link

関連記事

no image

ジムのプランを変更しました

4月頭から始めたジムですが、当初はコーチについてもらい、いろいろ指導を頂きながら減量に励む・・・日々

記事を読む

no image

Cドライブの容量

新しいPCにOSをインストールするときにいつも悩むこと。 そう・・・Cドライブの容量

記事を読む

no image

Cookie・・・

今までCookieって殆ど扱ったことがなかった・・・ Set-Cookieで、サーバーAから全

記事を読む

no image

タイホだぁ!

夜中の1時。 いきなり、 「まてゴルァ!」 「なにやってる!」 「まてぇ!」 の叫び声が響

記事を読む

no image

New PC

会社にNew PCが届いた。 DELLのOptiPlex 170L。 今までは、同じDELLでは

記事を読む

文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。

記事を読む

no image

エスタの焼き鳥日本一のバイトって

今日は街に出る機会があって帰りにエスタに寄った。 今日の晩御飯の調達である。 立田揚げが食べたい

記事を読む

no image

自転車のライト買っちゃったよ

もうたまらず、ホーマックで自転車のライトを買っちゃいました。 確かに夜中に無灯火走行は危険であ

記事を読む

北海道の無殺菌牛乳「想いやり牛乳」

全国で唯一「無殺菌牛乳」として認可を受けた、 中札内村レディースファームの「想いやり牛乳」。 通

記事を読む

no image

クマッタ・・・

参った。 下の子の風邪がぜんぜん治らず。 一週間、熱出っ放し。 夜になると上がり始めて、 昨

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑