寅年だから虎のことわざを知る!

公開日: : ウェブログ

今年は寅年です。
虎は、中国古来から「強さ」の象徴として扱われてきました。
その勇敢な顔、鋭い爪と牙、力強く駆け抜ける肉体、他を圧巻するからだの模様・・・。
動物園で、たとえオリの柵をはさんでいたとしても、虎を目の前にし、吼えられでもしたら、たいていの人はビビるでしょう。
そんな、強さを象徴する虎も、一方では、わが子を大切にする、という一面を持っています。
そんな面を、ことわざでもうたわれています。
例えば、「虎は千里往って千里帰る」。
これは、虎は千里という途方もない距離を往くことができるのだが、
我が子を強く思い、我が子のためにその距離を戻るというもの。
「千里(せんり)」は距離にすれば3,927.27273kmなのだが、
実際にその距離が云々というわけではなくて、とても長い距離、という比ゆによく使われます。
千里眼とか、千里の道も一歩から、などといった具合。
親は、どれだけの苦労をしてでも、我が子のために愛情を注ぐのです。
それが親と言うものです。
昔から、自分の子供を虐待したとか、内縁の夫が虐待していたとか、愛情を持てないという理由でわが子を痛めつける母親だとか、そういう残忍な事件がTVのニュースでも流れています。
同じ、子を持つ親として、わが子を痛めつけることは絶対に考えられませんし、やってはなりません。若い親に多い、このような残忍な事件も、親として、の前に、一人の人間として、日本人として、古来から伝わることわざなどを継承し、大切にすることで、もっともっと心が豊かになり、残酷な結果になることも減って行くのではないでしょうか。
虐待は親から子へ、子からその子へどんどん伝播すると言われています。
そんな残忍な記憶を伝承するよりも、日本人の立派な魂を伝播してゆくことが大切です。


Sponsored Link

関連記事

no image

スープカレー

今日は気が向いたので、会社近くのJack(スープカレー屋)に行ったが、 木曜定休日を思い出したので

記事を読む

no image

あんざい

あ〜あんざい行きたいなぁ。 厚別から東区に移ってちょっとは近くなったっていっても、 さすがに手稲

記事を読む

no image

ブログ再開してみました!

Movable Type (以下、MT)をバージョン 4系に更新して、ブログも再開してみました。

記事を読む

no image

金魚が・・・・・・

金魚が、3匹一緒に死んでしまった。。 いや、月曜日には死んでいた。 ちょうど、事情で数日間自宅を

記事を読む

no image

メリークリスマス

イブですね、メリー・クリスマスです。 果たして、子どもたちはいつまで「サンタはいる」と信じているの

記事を読む

no image

ダイエット丸二週間

ダイエットを始めて丸二週間が経ちました。食生活を改善したのと、ジム通いをほとんど休まず続けたことで、

記事を読む

公園のラクガキ

近所の公園は大きくてたくさんの遊具があっていいのだが、 ラクガキやゴミもたくさん散らばっている。

記事を読む

no image

春〜

なんぼか、春が来たといった感覚を覚えた。 幼稚園は先週の金曜日に始業式だったのだが、 今日は入園

記事を読む

no image

ビンボー臭い

ホテルのフロントにはBlendyのドリップパックを置いている。 宿泊者へのサービスらしい。 コー

記事を読む

no image

意識喪失

出張中は、毎日2〜3時、 ひどいときは5時くらいまで仕事のしっぱなし。 帰ってくれば、毎日朝4〜

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑