副鼻腔炎、蓄膿症の対策と治療法

公開日: : ウェブログ ,

年が開けると、花粉症の人にとっては恐怖の花粉が飛び交う季節に入ります。くしゃみ、目のかゆみ、喉のかゆみ、鼻づまり…症状は多様です。
そもそも花粉症は、吸い込んだ花粉を体が異物と認識して排除しようとして起きる体の仕組みが、過剰に反応することにより起きる症状です。
従って、花粉を吸い込まなければ発症しない原理にはなりますが…。日常生活の中で、花粉ゼロの暮らしを送ることはほぼ不可能であり、マスクをつけて吸い込む量を最小限にし、花粉症対策メガネを付けてガードしたりと、症状を最小限に抑える努力が続けられているわけです。
そういう私は、東京に出て来て3年。花粉症の症状は比較的軽い部類に入ると思っています。ただ、北海道で暮らしていた10年間は、5月6月になると花粉症を発症し、副鼻腔炎なのか、蓄膿なのか、そのような症状も併発して苦しんでおりました。
昨今では、お隣の中国から嫌がらせとも取れるPM2.5も襲来しており、私の場合はむしろそちらに反応している気もします。小さな頃からアレルギー性鼻炎持ちで、副鼻腔炎の症状は東京に来てからもなおも続き、十数年のお付き合いです。
ではなぜ、こんなに辛い思いをしているにもかかわらず対策をしないかといえば、1、2か月我慢すれば過ぎ去る辛さだから。
しかし、先日、驚きの出来事が…。仕事中に書類を落としたために、前かがみで拾い上げたところ、粘性の極めて低い汁が片鼻の奥から流れ出てくるのを感じました。気づいた時には時すでに遅し、黄色く濁った汁が書類の上にボタボタッ!
触って見ると、ベタつきがありました。
おそらくこれは、副鼻腔炎や蓄膿症で見られる黄色い鼻水の原液かと…。確かに鼻づまりの日々。鼻の気道と服鼻腔を繋ぐ経路がアレルギー性鼻炎で腫れ上がり塞いでいるのです。経路が塞がれることで、服鼻腔に雑菌が溜まりやすくなり、炎症を起こす。それが原因で老廃物が排出できずに副鼻腔炎を起こす、そういうメカニズムです。
発症してしまったら最後、そのシーズンの対策は、薬で鼻炎を抑えて服鼻腔の経路を塞がないようにするのみ。
正しくは、発症する前の1月2月から、薬で対策する必要があります。
市販の薬も良いですが、専門の耳鼻科にかかることをお勧めします。
みなさんも、私のような『黄色い』事件に見舞われる前に、是非、対策をして見てください。

Sponsored Link

関連記事

no image

ってか雪降ってるし

今日はサーバー障害で、会社に泊まりです。 今も復旧作業中です。 眠いです。 雪降っちゃいました

記事を読む

no image

東京出張

3週連続の週末出張。 これで終わりのはず・・・ 今回は東京、神田のホテルに到着。 それにし

記事を読む

no image

美少女戦士セーラームーン

最近のはるちゃんはセーラームーンが大のお気に入り。 見ているのはアニメ版です、たっちゃんと一緒にな

記事を読む

はまぐり

今日は県南神栖へのドライブ、じゃなくて仕事。 行きの段階から、「海沿いだから」ということで、 ア

記事を読む

no image

禁煙カウンター

禁煙を始めてから初めての出社・・・ キツかったぁ〜^^; 席の直ぐ斜め後ろは給湯室兼喫煙所に

記事を読む

no image

子供に対する犯罪は許せない

倉敷で小5の女の子が行方不明になってから数日が経過しました。無事に戻ってくることを切に願います。ご家

記事を読む

no image

大雪!!

こんなに降るのは久しぶりな気がする。。 土日で、厚別の義母さん宅に泊まりに行った。

記事を読む

no image

ベランダでヤキニク

ホントもう迷惑な話である。 ベランダでヤキニクをやるとは・・・。 今日は幼稚園つながりの友人宅に

記事を読む

no image

スキーデビュー

  我が家の長女が去年の4月から小学生ですが、 小学校ではスキー学習があって、

記事を読む

no image

ガトーキングダム サッポロ

週末に遠方より親父が来た。 2年ぶりだろうか、わが子らに会わせるのは。 たしか前回は、下の子は生

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑