セキュアなインターネットに致命的な問題発覚!

公開日: : ウェブログ

OpenSSL と呼ばれる、全世界で50%のサーバーが使用する、安全にインターネット通信するための仕組みに、重大な問題が見つかった模様。驚きです。
安全にインターネットをすることのニーズは、例えばウェブメールやオークション、ネットバンク、ネットショップなどのインターネット上のサービスに『ログイン』するためにIDやパスワードを入力する時に、悪意を持つ第三者に盗み見られないようにすることにあります。
これを暗号化通信と呼び、あなたとサービスを提供するサーバーだけがあなたが入力したIDやパスワードを知ることができません。
入力するのはそれだけではなく、もちろん、クレジットカードの番号、カード裏に記載のセキュリティコード、銀行の口座番号はおろか暗証番号まで含まれているケースがありますよね。
厄介なことに、そのサービスが悪意ある第三者から攻撃を受けても、その痕跡が残らないとか。これは何を意味するかと言うと、サービスを利用する側も提供される側も、パスワードやクレジットカード番号を盗まれたまま気が付かないこと。気づくのは、口座の残高が極端に減っている場合、クレジットカードに不明な利用履歴が残っている場合。
ただ、この「セキュリティホール」も、すでに対策パッチが提供されているので、サービス提供側でパッチを適用して対策をしていれば安全。クレジットカードや大切な情報をあつかうサービスが、このような万が一の時のセキュリティ対策を見直すかどうかも、信頼できる会社、サービスかどうかの判断基準になりますね。
セキュリティに優れた会社やサービスの見分け方は追々、記載していこうと思いますが、ぜひみなさんもご自身でググってみてください。


Sponsored Link

関連記事

ベネッセから詫び状が届いた

立て続けにベネッセコーポレーションの情報漏洩の記事を続けていますが、これには訳あってのこと。

記事を読む

no image

寒い…

今日は仕事で夜に流通センター方面へ・・・ ちょっと下見で外に出たのだが、 長袖を着ていてもかなり

記事を読む

no image

マウスのLEDが消えない

マウスを買ったは良いが、 使ってみるとPCの電源を落としてもLEDが消えない。 煌々と輝いている

記事を読む

no image

私の、とりあえず日課を・・・

起床したらゲージの様子を見に行く。 ラッキー・リトルは早起きなので大抵は既に起きている。 かぶせ

記事を読む

大ゴジラ特撮展@池袋サンシャイン

本日は富士山の予定を中止してしまいましたが、翌週に予定していた(子供と約束していた)、池袋で開かれて

記事を読む

no image

ウサギ・・・

最近、家族のリクエストで「うさぎを飼いたい!」というのがある。 ちょっと待て、金魚もすぐに飽きてい

記事を読む

no image

函館出張

明日は急遽、函館出張。 朝7時のJRで札幌発。 もーたまらん・・・ また週末の家庭が犠牲になっ

記事を読む

no image

GoogleのAdsenseでYouTubeの動画コンテンツを使った広告配信

『Google,Webサイトに広告付きビデオを表示できる「AdSense Video Units」を

記事を読む

no image

再会

昨日は前の職場の人たちと、2年半ぶりの再会。見た目はそれほど大きな変化はありませんでしたが、仕事環境

記事を読む

網走へ行って参りました

網走へ行って参りました。 一泊二日の予定でしたが、 友人の取り計らいにより泊めてもらえることにな

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑